札幌・すすきのに本店を構える「札幌味噌拉麺専門店によりのけやき すすきの本店」さんに伺いました。

取材で北海道ロケに出ていた時は、緊急事態宣言下でそれほど行列もできていなかったので、スムーズに入店できましたが、連日、行列ができる札幌の人気ラーメン店。

カップラーメンになっているので、全国的にもご存じの方も多いかもしれませんが、千歳空港にある支店ではなく実際に、本店に立ち寄って本店の味をいただいてみたくてうかがいました。

店内に入り、右手には券売機が設置されていて、味噌ラーメンに特化したけやきさんのメニューを拝見。

煮玉子やにんにく、ニラ豆板、ネギ、コーンバターに、辛いラーメンのラインナップ。

オーダーしたのは、スタンダードに味噌ラーメン。

豚ひき肉とニラ、ネギともやしを炒め、スープで煮込んでいただく王道の北海道みそ。

スープは、豚のゲンコツと、鶏ベースに、野菜を炊いて作られる絶品スープ。
野菜の甘味や、特製の味噌の旨味が口いっぱいに広がります。

麺は、プリプリ食感の中太ちじれ麺。
幼少期に、慣れ親しんだ北海道の黄色い麺を見て、テンションが上がります。

基本的には、チャーシューはなしで豚ひき肉のみというシンプルかつ、行列を生み出すラーメン激戦区札幌でも行列のできる人気店の味を堪能させていただきました。

創業は1999年の11月ということで、創業からまもなく22年を迎える、すすきのの人気ラーメン店。

コロナ禍が落ち着いて、北海道へお出かけの際に、ぜひ一度、本場の本店で味わっていただきたいと思える名店の一杯です。

【 札幌味噌ラーメン にとりのけやき すすきの本店 】

〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3丁目
TEL 011-552-4601
営業時間 月~土 10:30~翌4:00 / 日・祝 10:30~翌3:00
定休日  無休
https://www.sapporo-keyaki.jp/
食べログページはこちら

Translate »