HomeGourmetKansai

【大阪グルメ】箕面市の老舗で味わう真っ白なお味噌の名物どて鍋!神戸牛と三田牛にたっぷりお野菜が絶品!箕面 銀なべ

大阪府箕面市で、名物の真っ白などて鍋が味わえる地元の人気店「銀なべ」さん。

年末ということもあり、2階席はにぎやかで、1階席も予約で貸切状態ということでしたが、早めの時間で予約がとれたので、はりきっておじゃましてきました。

その日によって、仕入れがかわるそうで、お肉の他にもお造りなども味わえます。

まずは、お店の名物「どて鍋」からいただきます。

この日は、お世話になっている方と訪れたので写真は2人前になりますが、神戸牛と三田牛のさしの入ったきれいなお肉に、たっぷりのお野菜。

スタッフさんが、お鍋を準備してくれるので、おまかせで調理してくれるのもうれしいですね。

まずは、お肉をお鍋へリリースして

続いては、お野菜をたっぷりと投入して火が通るのを、待つだけ。

白菜にネギ、たっぷりのささがきゴボウと、春菊としらたきが、甘めのお味噌に相まって最高に美味。
お店の特製の極太うどんは煮込み時間も少しかかるのですが、そのうどんが野菜とお肉のうまみを吸って、これがまたクセになるおいしさ。

お鍋ができるまでは、こちらも予約していた牛たたきをいただいて、ビールをいただくのが最高。

大きな揚出し豆腐に、れんこんのはさみ揚げ。

大きな丸なすに、2種類のお味噌で味わう味噌田楽もオススメ。

お肉も追加して、おいしいお鍋をいただいたあとは、シメにおじやにしていただくのも、スタッフさんが手際よく調理してくれます。

甘めのおだしに、フワフワたまごでとじた絶品おじやをいただきながら、店主さんといろいろお話させていただきながら味わう、どて鍋は以前から気になってはいたのですが、もっと早くおじゃましておけばよかったなと。

予約が1巡する頃に、次から次へとご予約のお客様が来店する地元の人気店ですが、最近はインスタグラムをみて、遠方からも訪れる方も増えてきたそうで、気になった方は、必ずご予約の上、来店されるのをオススメします。
 

【 箕面 銀なべ 】

〒562-0001 大阪府箕面市箕面6-9-8
TEL 072-722-4169
営業時間 16:00~22:00
定休日  月曜(祝日の場合は翌日)
http://shiroi-nabe.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら