ファンが多い「ラーショ」が神戸に上陸!ボリューム満点のネギチャーシューメンが人気!ニューラーメンショップ オリジン

HomeGourmetKansai

ファンが多い「ラーショ」が神戸に上陸!ボリューム満点のネギチャーシューメンが人気!ニューラーメンショップ オリジン

神戸市兵庫区の神戸中央卸売市場に昨年11月にオープンした「ニューラーメンショップ オリジン」。

全国で、お店ごとに個性的なお店が多く、関西には赤穂市のなまず峠にしかなかった通称「ラーショ」がオープンして、ようやくおじゃますることができました。

メニューは、背脂チャッチャ系の豚骨ベースの醤油ラーメンを中心に、人気のネギ&チャーシューがたっぷりのったラーメンの他、つけ麺も提供されています。

食券を手渡す際に、麺の茹で具合、背脂の量、スープの濃さを好みに合わせて調整が可能。

オーダーしたのは、ネギチャーシューメン(中)メンマ増し味玉トッピング。

ニューラーメンショップは、小でも結構麺が多いのでオーダー時は注意。

他のお店と比べると2倍くらい大きなレンゲが特徴的で、背脂がうかぶ豚骨スープがなつかしい。

麺は、中太麺。

ひさしぶりに味わうラーショということもあり、普通に中にしてしまいましたが、食べても食べてもなかなか減らないのは、歳のせいでしょうか。

具材はわかめに、白ネギをごま油で和えた香ばしさとシャキシャキ感が最高です。

厚めにカットされたチャーシューも、脂身と赤みの味わいと食感の違いがいいんですよね。

食べ進めて、おろしにんにくと辛味噌で味変するのが定番。

店主さんは、埼玉県久喜市のニューラーメンショップ主水で修行して、こちらのお店をオープンさせたそうで、昔、何度かおじゃましたことのあるお店ということもあってとても懐かしい思いでラーメンを堪能させていただきました。

全国のラーショでもお店によって味が違ったり、椿系とまた違った味わいが楽しめるので、大阪にもできてくれればうれしいですが、大阪には大阪の、京都には京都の独自のラーメン文化もあるので、各地のお店を巡って味の違いを愉しむのもいいかもしれませんね。

とっても懐かしいラーショで、ひさしぶりに味わって大満足の1日でした。

【 ニューラーメンショップ オリジン 】

〒652-0844 兵庫県神戸市兵庫区中之島1-1-4 2F
TEL 078-585-6633
営業時間 9:00~14:00
定休日 日曜
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

Translate »