HomeGourmetAll Over Japan

石川・金沢 1年で7週間しか味わえない!1日10食限定の絶品の香箱蟹を使った丼!金沢寿司割烹 魚匠庵

石川県・金沢市で人気のお店で、この時期にしか味わえない限定メニューを求め、訪れたのは「 金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん) 」さん。

今回の金沢ロケに合わせて、運よく予約がとれた限定メニューを食べにうかがいました。

ランチの終わり頃に予約をして、店内に通されましたが、店内入り口には数組のお客様がいらっしゃるくらいの盛況ぶり。

ランチのメニューは、まぐろや海老、金沢でとれる旬の食材を使った豪華でおいしそうな丼の他、お寿司とお蕎麦、天婦羅などのセットメニューも提供されていました。

予約させていただいたメニューは、この時期にしか提供されない香箱蟹を使った丼で、仕入れの状況にもよりますが、1年でも7週間程度しか味わえない

1日10食限定の大人気メニュー「ごちそう香箱蟹2杯丼」。

香箱蟹が2杯分、甲羅に並べたものと、御飯の上に盛り付けられた目にも鮮やかな贅沢丼。

蟹身や内子に外子など、旨味がぎっしり詰まった予約必須のメニュー。蟹の上に金粉がのったところも金沢らしいお料理ですね。

丼には、かに酢とお漬物に、椀物がセットになって大きな器に、キレイに盛り付けられた絶品丼。
年末まで香箱蟹の仕入れがなくなるため現在は終了していますが、冬の金沢にしか味わえない冬限定のメニューなので、ご紹介させていただきました。

食事のあとに、ご挨拶をさせていただいて、特別に生簀の蟹を見せていただけることに。
仕入れが少ない今年は、蟹の価格も高騰しているそうですが、こちらの香箱蟹の他

大きな、ずわい蟹も仕入れてらっしゃいました。

金沢には、かなり久しぶりに訪れましたが、おいしいものがたくさん味わえる北陸エリアは、最高の時期を迎えますので、うまいもの巡りに訪れてみてはいかがでしょうか。
 

【 金沢寿司割烹 魚匠庵(ぎょしょうあん) 】

〒920-0027 石川県金沢市駅西新町3-13-17
TEL 076-231-1144
営業時間 11:00〜14:30(L.O.14:00) / 17:30〜21:30(L.O.21:00)
定休日  不定休
https://www.gyoshoan.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら