HomeGourmetKansai

大阪・西田辺の常連たちが集う洋風な佇まいでゆったりくつろげる純喫茶!珈琲苑 水車

大阪市阿倍野区 西田辺駅から少し歩いたところにお店を構える「珈琲苑 水車」さん。
レンガ調の外観に、ヨーロピアンな格子と木のぬくもりが風情のある外観。

店内は、たくさんの紳士淑女が珈琲や紅茶を楽しんでいる様子で、常連さんたちはカウンターのある手前のスペースに来ることが多いそうで

店内奥には、広々としたテーブル席中心のスペースがあって、老舗の風格を感じる椅子や食器棚、レトロな照明やディスプレイが並ぶ雰囲気の良い店内。

打ち合わせの前に、少し時間ができたので立ち寄りましたが、日替わりのランチなども提供されているそうですが、今回は甘いものをいただくことに。

ケーキのメニューも期間限定のものも数品提供されていて、遅めの時間ということもあって完売したものが多く、レギュラーケーキから、珈琲か紅茶がついたお手頃価格のケーキセットをいただきました。

深めの焙煎のアイスコーヒーに、彩りと種類の豊富なフルーツケーキをオーダー。

こちらのお店にうかがったあとに、他のお店でも提供されているところが数件あるのを知りましたが、キウイや黄桃、白桃とイチゴがのって、横の層ではなく縦に生クリームの筋が入ったちょっとめずらしいケーキ。

珈琲も本格的で、ママさんの対応が実に丁寧、そしてフレンドリーなのが印象的な純喫茶。
常連さんが多いのも、なんとなくうなずける西田辺で地元の紳士淑女から支持される人気店のようでした。
 

【 珈琲苑 水車 】

〒545-0021 大阪府大阪市阿倍野区阪南町5-22-9
TEL 06-6624-4721
営業時間
月~金 7:00~19:00
土祝  7:00~18:00
定休日 日曜
食べログページはこちら