広島・廿日市 宮島&厳島神社参拝するなら立ち寄りたい明治34年(1901年)創業の120年以上も続く老舗!あなごめしうえの

HomeGourmetAll Over Japan

広島・廿日市 宮島&厳島神社参拝するなら立ち寄りたい明治34年(1901年)創業の120年以上も続く老舗!あなごめしうえの

広島ロケに行った時に、ギリギリのスケジュールで宮島の厳島神社に立ち寄れたら絶対に行こうと思っていた時におじゃました「あなごめしうえの宮島口本店」。

広島市の三越にも店舗があるのですが、せっかくうかがうのであれば本店にうかがいたいと思い、名物のあなごめしをいただきに来たのですが

歴史のある老舗だけあって、建物も風情があって、明治創業の文字が入った看板も実に味があって印象に残っています。

お昼時もすっかり終わって、混雑はしてないだろうと思っていたのですが、まさかの満席で少しお店の前で待って店内に通されました。

あなごめしの他にも、あなご蒲焼きや白焼きも提供していました。

オーダーした、あなごめしが蓋された状態でやってきました。

蓋をとって、きれいに盛り付けられた、おいしそうなあなごめしとご対面。

こちらは、あなごめし(特上)で、器にぎっしりと敷き詰められた、あなごめし。

あなごめしに、お味噌汁とお漬物もセットになってやってきて

あなごだけでも、相当なボリューム。

老舗の焼きダレがしみたごはんは、ごはんだけでもおかわりできそうなおいしさ。

香ばしく焼かれた焼き穴子を頬張りながら、香り高い山椒をかけて、いただくのがオススメ。

営業時間で、時間によっては店内飲食は休みでお弁当の受け渡しのみになることもあるそうですので、来店される方は、早目の時間に来店されることをお勧めします。

大満足のあなごめしをいただいて、宮島観光に向かうのも良し、宮島観光を愉しんでから、帰りにあなごめしを召し上がるのも良し、混雑状況に合わせて絶品のあなごめしを味わってみてはいかがでしょうか。

【 あなごめしうえの 】

〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1丁目5−11
TEL 0829-56-0006
営業時間 10:00~19:00
定休日  年中無休(水曜は弁当販売のみ)
https://www.anagomeshi.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら