京都で冬季限定の牡蠣づくしメニューが充実の手打ちそばの老舗!京味菜わたつね

HomeGourmetKansai

京都で冬季限定の牡蠣づくしメニューが充実の手打ちそばの老舗!京味菜わたつね

京都で冬になると、ふらりと訪れたくなるお店「京味菜わたつね」さん。

手打ちの二八そばのお店としても人気なので、お蕎麦が食べたくなると頭に思い浮かべるお店ですが

冬になると、恋しくなるのが「牡蠣」の文字。

牡蠣フライや、かきそば…そして、わたつねさんといえば

定食のごはんを「牡蠣ごはん」に変更していただく定食。

今回も、というか冬になると牡蠣フライ定食の牡蠣ごはんを食べに来ている気がします。

牡蠣フライ定食は、牡蠣たくさんのA、牡蠣と白身フライのB、牡蠣と出し巻きのCと3種類選ぶことができます。

牡蠣フライをソースをたっぷりつけて、味変で自家製のタルタルソースでいただくのも美味。

こちらが、牡蠣ごはん。

数えてみると7つの牡蠣が入っていて、牡蠣フライと合わせると大満足の10個オーバーの牡蠣。

優しいお味の牡蠣ごはんに、お店のお蕎麦でいただくのもアリですが。

定食のご飯変更の場合は、お手頃価格で召し上がっていただけるのですが、牡蠣ごはんを単品で注文するとちょっと割高になるので、いつも、かきそばも気になりつつ、定食のご飯変更になってしまうのですが、牡蠣フライが好きなので、リピートを繰り返してしまいます。

最近、京都にも取材にもで出かけていないので、1日でも早く感染状況が落ち着いてくれることを願いつつ、冬の個人的にドハマリしているお店のレポでした。

【 京味菜わたつね 】

 

〒604-8103 京都府京都市中京区柳馬場通三条上る油屋町94
TEL 075-221-5957
営業時間
平日 11:00~20:00(L.O) 15:00-17:00準備中
土曜 11:00〜15:00のみ営業
定休日 日曜・祝日
食べログページはこちら