HomeGourmetAll Over Japan

札幌で1889年(明治22年)創業の老舗蕎麦店で味わう名物の山わさびたっぷりの絶品そば「山わさびせいろ」が味わえる!酒とそば まるき

札幌市の狸小路商店街から、少し歩いたところにある、明治22年(1889年)創業の老舗そば店「酒とそば まるき」さん。

そば文化の北海道だけあって、札幌市内でうどん店を探しても、圧倒的にそば店が多いので、そば好きにはたまらない蕎麦天国で、創業から130年以上の超老舗で、名物のおそばをいただきにうかがいました。

開店まもない時間にうかがいましたが、1Fはすでに満席で、地下へ。
メニューは、ほとんど決めて来店しましたが、やはりどんなお品書きなのか気になるものです。

店名にも、「お酒と」というだけあって、日本酒や焼酎によく合うアテ系のメニューも豊富で、お昼から一杯飲んで蕎麦で〆るという方も多く来店されていました。

オーダーしたのは、山わさびがたっぷりとかかった「山わさびせいろ」。

シンプルなせいろそばに、山わさびをふんだんにかけたお店の名物「山わさびせいろ」。

最初は、おそばだけでいただいて、つづいては山わさびがたっぷりとのったおそばをいただきます。

ガツンと鼻を抜ける山わさびの辛味がたまりません。

鰹のしっかりめのおつゆと、そばの香りと山わさびの辛味。

開店間もない時間なので、そば湯はまださらっとしていましたが、そば湯で〆て大満足。
最近は、山わさびも注目されていますし、おいしいおそばと合わせても相性もよく、癖になる名物メニューを堪能してまいりました。

【 酒とそば まるき 】

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西2丁目8 カドレビル1F
TEL 011-221-4328
営業時間 11:30~21:00(L.O.) ランチは17:00まで
定休日  月曜
http://mado-sapporo.jp/maruki/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら