京都・百万遍 京大生で賑わう1930年創業のフランス・パリを感じさせる佇まいの老舗カフェ!進々堂 京大北門前

HomeKansaiCafe

京都・百万遍 京大生で賑わう1930年創業のフランス・パリを感じさせる佇まいの老舗カフェ!進々堂 京大北門前

レンガ造りがフランス・パリの雰囲気で、カフェ巡り好きの方に人気の京都・百万遍の「進々堂 京大北門前」。

パン作りを学ぶために創業者がフランス・パリに留学して、1930年にお店を構えて現在も続く、老舗。

以前から、よくお店の前は通るのですが、立ち寄ったこともなかったので仕事の前に、立ち寄ろうと思っておじゃましました。

メニューは、モーニングやサンドイッチ、カレーなどの喫茶メニューを提供していて、京大のすぐそばにあることもあって、京大生や学生には割引をして提供されています。

店内に入って、注文をして席にて待つスタイルで、オーダーしたのは昔ながらのパンケーキとコーヒーのセット。

薄めで表面がサクサクとした、レトロなパンケーキ。

メイプルシロップとバターでシンプル。

コーヒーと合わせてもお手頃な価格で味わえるのが、学生にも人気。

店内は、学生さんたちが勉強をしていたり、ゆったりとした時間を読書をしながら過ごす方、食事を楽しむ方も、思い思いの時間を過ごせる良いお店。

ちなみに、店内の写真撮影は禁止になっていますが、料理などの撮影はOKということで、カフェ巡りで訪れる方はご注意ください。

【 進々堂 京大北門前 】

 

〒606-8224 京都府京都市左京区北白川追分町88
TEL 075-701-4121
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
定休日 火曜
https://www.shinshindo.jp/
食べログページはこちら