兵庫・西宮(今津)老舗蕎麦店で味わえる更科粉に卵がつなぎのこだわり蕎麦が味わえる!御前そば㐂た

HomeGourmetKansai

兵庫・西宮(今津)老舗蕎麦店で味わえる更科粉に卵がつなぎのこだわり蕎麦が味わえる!御前そば㐂た

西宮市「今津」駅から、少し歩いたところにお店を構える「御前そば㐂た」。

きれいに手入れされた外観に、リーズナブルな価格帯の日替わりのお蕎麦が目を引く、地元で人気の老舗そば店。

店内も、きれいで、西宮らしく阪神タイガースカレンダーがかけられて、床タイルがかわいらしいお店。

おそばとうどんの麺類は、品数も多くてお値段も良心的。

ごはんものもいろいろなメニューが提供されています。

おじゃました時はまだ寒い時期でしたので、あったかいお蕎麦がとってもおいしそうでしたので、オーダーしたのは、冬季限定の牡蠣蕎麦と、ミニ親子丼。

大きめの器に、更科っぽいお蕎麦がたっぷりと入っていて、大ぶりのプリップリの牡蠣が7個に、三つ葉がアクセント。

ミニサイズの親子丼は、大きめのお蕎麦にちょうど良いサイズ感で、お出汁と柔らかい鶏肉と、半熟玉子がいい感じ。

牡蠣の旨味がお出汁に染みて、プリップリの牡蠣とお蕎麦の相性も抜群。

「御前そば」というのは、あとで調べてみましたが、江戸時代の文献によると、高級な更科粉に玉子(卵白)をつなぎにして打ったお蕎麦ということで、おそばも更科そばとはまた違った白い色がしっかりとしたお蕎麦で、歯ざわりもよくあったかいお出汁でもとてもおいしいので、またの機会に冷たいお蕎麦もいただいていたいお店。

ご近所さんが、普段使いでよく利用しているお店ということですが、仕事でよく乗り換えに使う今津なので、またあたたかくなってきた頃に、冷たいおそばをいただきにうかがってみたいと思います。

【 御前そば㐂た 】

〒663-8245 兵庫県西宮市津門呉羽町2-11
TEL 0798-33-3926
営業時間 11:30~14:00 / 17:30~20:00
定休日 日曜
食べログページはこちら