世界で活躍するアーティスト作品が撮影できる常設作品も多数展示されている話題のスポット!十和田市現代美術館

HomeGourmetAll Over Japan

世界で活躍するアーティスト作品が撮影できる常設作品も多数展示されている話題のスポット!十和田市現代美術館

青森県十和田市「官庁街通り」に屋内外の他、中庭や屋上など数多くの作品を展示する十和田市現代美術館にうかがいました。

こちらは、SNSでも良く投稿されているチェ・ジョンファの作品「フラワー・ホース」

その他にも、青森らしい、林檎の作品「はじまりの果実」(鈴木康広作)も展示されています。

美術館内には、カフェとショップ「Cube cafe&shop」も併設していて

青森・十和田ならではの、とわだ短角牛や奥入瀬ガーリックポーク、林檎や陸奥湾産ホタテと使ったメニューやスイーツを味わうことができます。

文末に、十和田市現代美術館に訪れた際に撮影させていただいた、動画もご覧いただけるようにしておりますので、一部の作品をご紹介させていただきますが、こちらはジム・ランビー作「ゾボップ」

そして、こちらはロン・ミュエク作「スタンディング・ウーマン」

こちらは、実際に作品内を歩くこともできるアナ・ラウラ・アラエズ作「光の橋」

こちらの作品は、レアンドロ・エルリッヒ作「建物―ブエノスアイレス」

実際に作品に入り込むことができて、設置された鏡に、ご自身の姿が映り込むことで、作品の一部として写真を撮影して楽しめる展示。

重力に逆らうように、自由にポーズをとって楽しめるので、訪れた記念に最適の作品です。

館内の展示の他にも、アート広場には、エルヴィン・ヴルム作「ファット・ハウス」と「ファット・カー」

草間彌生さんの作品「愛はとこしえ十和田でうたう」など、中に入って楽しめるような大型作品も多数展示されています。

その他にも、ストリートファ二チャーで、ベンチとして座ることができる作品なども展示されていて、撮影も可能な展示も多い美術館で、訪れた記念になる思い思いの写真を残せるので、SNSに投稿することができるのも人気です。

今回、写真で掲載させていただいたものは、より詳しい解説をご覧いただけるように、作品ページに飛べるようにリンクしております。

記事内の作品だけでなく、撮影させていただいた動画には、多くの作品を収録させていただいておりますので、こちらの動画もご覧いただけますと幸いです。

【 十和田市現代美術館 】

〒034-0082 青森県十和田市西二番町10-9
TEL 0176-20-1127
営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
https://towadaartcenter.com/
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

Translate »