京都・二条 1962年創業!地元で60年以上も親しまれる老舗餃子店!ぎょうざの店 龍園

HomeGourmetKansai

京都・二条 1962年創業!地元で60年以上も親しまれる老舗餃子店!ぎょうざの店 龍園

京都・二条エリアの住宅街にお店を構える老舗「ぎょうざの店 龍園」。

以前から気になってはいたんですが、少し離れた場所にあることもあり、なかなか立ち寄るチャンスがなかったお店です。

店内は、L字のカウンターに、背を向けて壁側にもカウンター席があるお店で、メニューはぎょうざを中心に、焼飯、天津麺&天津飯とラーメンとシンプルなメニュー構成です。

老舗の餃子はお土産に折り詰めにしたり、地方発送も可能なようです。

オーダーしたのは、餃子定食(大)。

お茶碗にいっぱいのごはんに、お漬物

鶏を炊いた黄金色の上品なスープ。

このスープが、たまらなくシンプルなのに優しい鶏だしのスープです。

大きめの餃子が豪快に12個も盛り付けられていて

餃子のタレに、自家製の辣油でいただく他にも、壺に入った味噌ダレでいただくのもオススメ。

お野菜多めで、適度なミンチ感のお肉に、春雨などがはいった個性的な餃子で、薄味で野菜の甘みを感じられる名物餃子が味わえるお店。
京都へおでかけの際に、龍園のこだわり餃子を、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

【 ぎょうざの店 龍園 】

〒604-8861 京都府京都市中京区壬生神明町1-132
TEL 075-811-7501
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。