広島・福山 1951年創業の70年以上も地元で愛される飲兵衛たちが集うおでんと洋食のお店!自由軒

HomeGourmetAll Over Japan

広島・福山 1951年創業の70年以上も地元で愛される飲兵衛たちが集うおでんと洋食のお店!自由軒

広島県福山市のロケで立ち寄った、地元で人気の老舗「おでん・洋食 自由軒」。

調べてみると吉田類さんの「酒場放浪記」でも紹介されたお店ということで、孤独のグルメで紹介されたお店も個人的には気になるお店のひとつです。

店内は、コノ字カウンターでたくさんのメニューが壁一面に掲示されていて、雰囲気もさることながら居心地バツグンのお店。

夕方から店内は、ノンアルコールビールを片手に出張でお店の方たちや、地元の方たちで賑わっていました。

気になるものをいくつか注文。

お店の名物のおでんや、洋食メニュー、お酒に合わせて注文できるメニューの他にも、ごはんにあわて注文できるメニューが大充実のお店。
さらにリーズナブルな価格で、味わえるのもうれしいですね。

鳥モツのもつ煮込みと、シメサバ。

好きなおでん種をいくつかオーダーして、味噌ダレがたっぷりかかってやってきます。

海老とイカを使った串カツが名物の自由軒カツ。

個人的にも、シメサバが好きなので、厚めにカットされたサバがうれしいです。

一人で行ったので、もっといろいろなものをいただきたかったのですが、2〜3人でワイワイとお酒を楽しみながら、いろいろなお料理を食べてみたい、また福山に立ち寄った際におじゃましたい地元の人気店のレポでした。

【 おでん・洋食 自由軒 】

〒720-0063 広島県福山市元町6-3
TEL 084-925-0749
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。