大阪・谷町六丁目 和と洋の風情あるレトロな空間で味わう絶品蕎麦の人気店!そば切り文目堂(あやめどう)

HomeGourmetKansai

大阪・谷町六丁目 和と洋の風情あるレトロな空間で味わう絶品蕎麦の人気店!そば切り文目堂(あやめどう)

大阪・谷町六丁目は、人気のそば店が多く立ち並ぶエリア。

この日、おじゃましたのは昔ながらの町家風の建物に、洋風な歴史を感じる建物で絶品そばが味わえると人気の「そば切り 文目堂(あやめどう)」。

店内も、落ち着いた空間で家具から店内まで、レトロな和ビンテージのお店。

文目堂さんであじわえるのは、そばの実を製粉して打った細切りと、そば殻を挽いて打った粗挽きのお蕎麦に、日本酒や焼酎などのお酒と

お酒に合わせていただくお料理が提供されています。

オーダーしたのは、シンプルに粗挽きのざる。

大盛りでいただいたので山が3つで盛り付けられていて、そばつゆに、薬味の白ネギとわさび。

香り立つお蕎麦は、「そば切り」とあるお店は細切り多いので期待していた通りの極細そばに仕上がっています。

最初は、蕎麦だけでそば本来のおいしさを堪能し、塩でいただくのもありですね。
そばつゆも少しだけ蕎麦につけ、ズズッと一気にいただきます。

蕎麦を食べすすめ、タイミングよく蕎麦湯がやってきて

トロッと濃厚な蕎麦湯で〆る絶品そばは、ミシュランガイドにも掲載される大阪でも指折りの人気そば店。

名店が立ち並ぶ谷町六丁目エリアで、そば屋さん巡りなんていかがでしょうか。

【 そば切り文目堂 】

〒542-0061 大阪府大阪市中央区安堂寺町2-2-26
TEL 06-7504-5260
営業時間 11:30~14:30(L.O.) / 17:30~20:30(L.O.)
定休日 日曜・第3月曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。