京都 等持院・立命館大学すぐそばの昭和49年創業の学生たちに愛される老舗喫茶店で選べる5つのサイズのジャンボオムライス! 喫茶店のひとみ

HomeGourmetKansai

京都 等持院・立命館大学すぐそばの昭和49年創業の学生たちに愛される老舗喫茶店で選べる5つのサイズのジャンボオムライス! 喫茶店のひとみ

京都 等持院・立命館大学衣笠キャンパス駅から住宅街を北へ歩いたところにお店を構える「喫茶店のひとみ」。

創業は、昭和49年で創業からまもなく半世紀を迎える、学生たちに人気の老舗喫茶店。

店内は、テーブル席中心で、漫画本が多く並ぶ昔ながらの喫茶店。

メニューは、名物のオムライスからオムピラフの他、選べる定食メニューなどガッツリ系のメニューを提供。

オムライスとオムピラフは、ベビーからレディース、レギュラー、セミ、ジャンボと5つのサイズ。
お腹をすかせて訪れたので、ジャンボは無理でもセミくらいは行けるかなと思っていたのですが、オーダー時にセミは2合、ジャンボは4合なのでと止められてしまいました。

そのあとに取材の予定もあったので、ここはおとなしくレギュラーサイズのオムライスを注文。

お味噌汁もついていて

レギュラーサイズとはいえ、なかなかのサイズ感。

他のお店だったら、大盛りサイズくらいはあると思います。

サラダもついていて、野菜不足の方にもうれしいです。

薄焼き玉子に包まれたオムライスは、しっかりめの味付け。

大きめにカットされた鶏肉がゴロゴロと入っていて、食べごたえ満点のオムライスが堪能できる昔ながらの喫茶店で、特大サイズのオムライスに調整してみたい方はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 喫茶店のひとみ 】

〒603-8346 京都府京都市北区等持院北町24-24
TEL 075-464-1745
営業時間 10:30~19:30(L.O.19:00)
定休日 日曜・不定休
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。