京都・河原町 1890年創業の130年続く老舗そば店で味わう名物「天とじ別れ」や田舎そば!永正亭

HomeGourmetKansai

京都・河原町 1890年創業の130年続く老舗そば店で味わう名物「天とじ別れ」や田舎そば!永正亭

京都・河原町駅からすぐそばの老舗「永正亭」。

創業は1890年と、130年続く老舗。

昔ながらのリーズナブルで豊富な、そばやうどん、丼ものメニューが味わえる老舗の名物といえば

名物の「天とじ別れ」が有名ですが、この日は寒い日であたたかいものが食べたかったので

あんかけそばと天丼を注文。

すりおろし生姜に、たっぷりのあんかけがかかったシンプルなビジュアル。

田舎そばが、熱々のあんかけの中に隠れている絶品メニュー。

大きな海老天が2尾のった天丼。

シンプルな海老のみの天丼ですが、天つゆの染みたごはんで一気にかきこむ丼ものと、あったかいあんかけを味わう。シンプルだけどなかなかいいもんです。

通し営業で営業されているお店なので、時間が合わない時に、良く利用させていただくお店ですが、常連さんたちがササッと立ち寄って、ズズッとそばを味わいお店を後にする粋なお客様の多い老舗蕎麦店で味わう昔ながらの蕎麦の味は、個人的にもオススメです。

【 永正亭 】

〒600-8031 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安前之町611
TEL 075-351-1970
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。