北海道・札幌 1926年(昭和元年)創業の酒屋がルーツの90年以上続く「居酒屋の王様」札幌の飲兵衛たちに人気の大衆酒場!第三モッキリセンター

HomeGourmetAll Over Japan

北海道・札幌 1926年(昭和元年)創業の酒屋がルーツの90年以上続く「居酒屋の王様」札幌の飲兵衛たちに人気の大衆酒場!第三モッキリセンター

札幌市で、90年以上つづく人気のお店「第三モッキリセンター」。

前身となるお店は、小樽で1926年(昭和元年)に酒屋として創業し、1950年に札幌に移転し、現在の店名「第三モッキリセンター」として営業を開始したそうです。

訪れたのは1年以上も前になりますが、以前から機会があればおじゃましたいと思っていた老舗。(※写真は当時のものです)

平日の開店時間14:00から15分前にお店の前に到着し、待ちはなかったので、ちょっとあたりを散策して、5分前にお店に到着したときには常連さんたちが、扉を開けて店内に入って一瞬で満席になるという人気ぶり。

お手頃な価格で、お酒に良く合う酒の肴がずらり。

飲み物も、いろいろな銘柄のお酒が味わえるお店。

札幌で昼飲みを満喫しようと、楽しみにしていたので、まずは名物の一番人気のもつ煮と生ビールでスタート。

ビールを一瞬で飲み干して、2ラウンド目はハイボール。

昔ながらの豚モツの煮込み。

くさみもなくお酒がすすむお店の名物。

北海道にきたので、どこかで食べようと思っていた、ししゃも焼き。

やや小ぶりではありますが、本州の居酒屋で食べられないリーズナブルな金額に大満足。

鮮度抜群のイカ刺しもオーダー。

新鮮なイカの食感と、生姜とわさびで味わう昼飲みもいいもんです。

その他にも、しめさば、厚揚げ焼、お刺身など、いろいろいただきましたが、写真の枚数も増えるので割愛しましたが、気さくに話しかけてくれる、お隣の紳士や常連さんたち、観光で訪れたであろうお客様たちと、お店のスタッフさんたちとの会話ややりとりも、清々しい北海道の老舗「居酒屋の王様」第三モッキリセンターに立ち寄った時のレポでした。

【 第三モッキリセンター 】

〒060-0051 北海道札幌市中央区南1条東2-2
TEL 011-231-6527
営業時間
平日 14:00~22:00(L.O.21:30)
土曜 13:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 日曜・祝日
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。