【密着動画取材】香川ならではの就労継続支援A型事業所としても営業するうどん店!利用者の方の支援をしながら活躍の場を提供する人気店!麺匠くすがみ

HomeGourmetAll Over Japan

【密着動画取材】香川ならではの就労継続支援A型事業所としても営業するうどん店!利用者の方の支援をしながら活躍の場を提供する人気店!麺匠くすがみ

香川県高松市 JR高徳線「栗林」駅、琴電琴平線「栗林公園」駅から少し歩いたところにお店を構える「麺匠くすがみ」。

先日、香川県のうどん店取材にて、Youtubeチャンネル FOOD TOURISM JAPANで、お店の1日に密着した動画取材をさせていただきました。

麺匠くすがみさんは、地元でも人気のうどん店。

毎日、こだわりの自家製麺に、うどん出汁を使った絶品うどんの他、うどんだしで作る中華そば、おでんを求め、遠方からも多くのお客様が訪れるお店。

うどん店としても営業しながら、就労継続支援A型事業所として障がい者の方さんたちが日々、技術を身に着け、仕事を覚えてもらえるように、写真やメモなどで視覚化したマニュアルを作ったり、スタッフの方が、活躍できるの就労支援の場としての事業所として営業している、「香川らしい」福祉サービスの形を実現したうどん店。

利用者さんたちが、うどん生地を作るところから、うどんを踏んで鍛え、食材を切ったり、お客様からの注文を受け、配膳したり、調理したりと

役割分担して、営業しているお店の様子を、開店前からお昼の営業終了までの1日を動画取材させていただきました。

提供されている人気メニューの中から、取材終了後にいただいたメニューは

お店の人気メニュー「ホルモンつけうどん」。

地域とお店、福祉を表した三方向の盛り方で、お店のロゴマークにも表現されています。

キャベツとニラに、新鮮なホルモンが盛り付けられた、つけ汁で味わう、人気のつけうどん。

コシのあるこだわりうどんは、のどごしもよく、セットで、ごはんもついているので、うどんをいただいたあとに雑炊のようにいただくのもオススメです。

詳しくは、老舗から話題のお店の1日に密着するグルメ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN からご覧いただけますので、ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。

★麺匠くすがみさんの1日に密着した取材動画はこちらからご覧いただけます。

【 麺匠くすがみ 】

〒760-0075 香川県高松市楠上町2-6-36
TEL 087-880-5496
営業時間 10:00〜15:00
定休日 火曜
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

密着動画取材のご依頼・お問い合わせも受付中!
取材依頼・お問い合わせフォームより受け付けております!