【密着動画取材】130年続く老舗料亭「菊水楼」が手がける鰻専門店「うな菊 奈良本店」の1日に密着!

HomeGourmetKansai

【密着動画取材】130年続く老舗料亭「菊水楼」が手がける鰻専門店「うな菊 奈良本店」の1日に密着!

奈良で130年以上続く、老舗料亭「菊水楼」。

明治24年(1891年)創業で、多くの文化人や政財界で活躍された方たちに愛された名店が立ち上げた鰻専門店が「うな菊 奈良本店」。

今回、ご縁をいただき「うな菊 奈良本店」の1日に密着させていただくことができました。

歴史を感じる日本庭園を進み、その先にあるのが店舗入口です。

風情ある店内。

綺麗に手入れされた中庭。

こちらが、1階席。

2階にもお席が準備されていて、窓辺からの緑に囲まれた荒池を望むロケーションも一見の価値があります。

古くから「寺社仏閣の参拝のあとに鰻を食べる習慣」があり、春日大社参拝のあとにも食べて帰っていただきたいと

日本の伝統食「鰻料理」を味わえるお店として菊水楼が立ち上げた、鰻専門店「うな菊」は

本格江戸前鰻が味わえるお店として、連日、多くの方が訪れる人気店。

取材当日も、平日にも関わらず、100名以上の予約が入っていて、開店時点で完売状態の日が続くお店。

動画内にも、予約状況に関してのコメントをいただいておりますが、海外からの観光客からの人気も高く、予約せずに来店しても食べることができないほどの盛況ぶりです。

うな菊で人気のメニューは、鰻蒲焼と白焼を同時に味わえる「あいのせ重」。

今回、お店の1日に密着させていただいた動画取材では、鰻を捌いて、串打ち、白焼きの他、茶碗蒸しや小鉢の仕込み、うな丼やうな重、うまきや湯引きなど、うな菊で味わえるお料理ができていく、大忙しの厨房に密着させていただきました。

店内での飲食の他にも、お土産やご予約注文の多い、うなぎ寿司やお持ち帰りのうな重、自家製のわらび餅などのメニューも撮影できました。

そして、今年の春に東京(文京区)にある「ホテル椿山荘東京」の庭園内にオープンした「うな菊 東京店」も、連日、多くのお客様が訪れ

インバウンドで訪れる海外からの観光客や、おめでたい席での会食などで利用される都内でも人気の鰻店として注目されています。

密着取材は、こちらに埋め込みしておきますので、老舗の伝統を受け継ぐ、話題の鰻専門店の1日をぜひとも御覧ください。

★うな菊 奈良本店の1日に密着した取材動画はこちらからもご覧いただけます。

詳しくは、老舗から話題のお店の1日に密着するグルメ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN からご覧いただけますので、ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。

【 うな菊 奈良本店 】

〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1130 菊水楼敷地内
TEL 050-3173-8945
営業時間 11:00~19:00(最終入店) ※事前予約をおすすめします
定休日 火曜
https://www.kikusuiro.com/unakiku/
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

【 うな菊 東京店 】

〒112-8680 東京都文京区関口2丁目10−8 ホテル椿山荘東京 庭園内
TEL 050-3647-4317
営業時間 11:00~15:00(L.O.) / 17:00~21:00(L.O)
定休日 無休
https://www.kikusuiro.com/unakiku-tokyo/
食べログページはこちら

※営業時間・定休日は2023年7月現在のものです。(変更になる可能性もあるので最新情報はホームページをご覧ください。)

密着動画取材のご依頼・お問い合わせも受付中!
取材依頼・お問い合わせフォームより受け付けております!