香川・高松 先代から受け継いだ老舗の味!安くて旨い老舗焼鳥店!焼鳥 半助

HomeGourmetAll Over Japan

香川・高松 先代から受け継いだ老舗の味!安くて旨い老舗焼鳥店!焼鳥 半助

香川・高松 「高松兵庫町商店街」で気になる店構えのお店を発見し、タイミングで立ち寄りたいと思っていたお店「焼鳥 半助」。

扉を開けると、満席で、長いカウンター、テーブル席もグループのお客様で賑わっています。

メニューは、焼鳥とお酒。

代替わりして、新しく付き出しも提供するようになったそうで、焼鳥の他にも一品料理が増えたそうです。

創業時は、鰻を焼いて提供していたそうで、鰻の値段も高騰しはじめたことや、安くておいしいものを提供したいという先代は、焼鳥を焼き始め、現在の焼鳥のお店になったそうです。

なすの煮浸しや、鳥モツ煮込みなどの付き出しを食べながら、焼鳥を待ちます。

焼鳥が焼き上がるタイミングからのビール。

半助で提供されている、焼鳥は親鶏の胸肉とモツ、鶏皮の3種類を、タレと塩で好みで注文。

お肉と玉ねぎのシンプルな焼鳥で、あっさりめのタレ

塩コショウで、さっぱりあっさりの塩も美味。

安くて、うまい半助さん。

店主さんと、いろいろ話をさせていただいたり、カウンターでご一緒させていただいた常連さんや、子供の頃から通っていたという常連さんたちとも、いろいろ話ができて、とても居心地がよかったのもあって、ロケ最終日にも挨拶も兼ねて、焼鳥を食べにいくくらい気に入ったお店。

取材先でも、半助ファンの方がいて、あの店を知ってる人は普通に観光客ではいないけど、オススメのお店と聞かれたら名前を挙げるという地元で人気の焼鳥店に立ち寄った際のレポでした。

【 焼鳥 半助 】

〒760-0024 香川県高松市兵庫町9-10
TEL 087-851-5653
営業時間 16:00〜20:30
定休日 土日祝
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。