京都・西院 1日100食限定の国産牛ステーキ丼や定食・ハンバーグが味わえる行列店!佰食屋

HomeGourmetKansai

京都・西院 1日100食限定の国産牛ステーキ丼や定食・ハンバーグが味わえる行列店!佰食屋

京都・西院エリアの人気店「佰食屋」。

2012年の創業から、整理券や行列のできる店として、多くの方が訪れる人気店は、冷蔵庫も設置せず、100人分、100食分の仕入れをして予定数が売り切れたら営業終了のお店として、多くのテレビや雑誌で紹介されるお店。

西院に予定があったので、5〜6年前は整理券を受け取って食べられたらラッキーというくらいの繁盛ぶりで、久しぶりに行ってみようとお店の前までやってきて、すぐに案内可能の文字で立ち寄りました。

国産牛のステーキ丼と、おろしポン酢ステーキ定食、ハンバーグ定食と3つのメニューに、御飯の量とお肉の量を選んで、お味噌汁やミニサラダ、トッピングの大根落としにドリンクメニューとシンプルなメニュー。

この日いただいたのは、看板メニューのステーキ丼(ご飯大盛り)。

ミニサラダとお味噌汁もいっしょにいただきます。

人気のステーキ丼は、ごはんをステーキが囲むように盛り付けられて、フライドオニオンがのったビジュアルの良い丼。

レア感ののこるステーキは、特製ソースとブラックペッパーで味付けされ

ごはんも、さっぱり、あっさりとした味付けされています。

ソースには、ニンニクは使っていないので、ランチで立ち寄っても安心で、卓上にあるフライドガーリックを加えると、さらにおいしく味わえて、お好みで追いソースで召し上がることも可能です。

現在は、整理券の他にも、WEBからのAirwaitで当日予約もできるようになって、行列せずに利用できるようになったそうですが、それでも100食分が早い時間に完売する日も多いので、京都へお出かけの方は、早めに整理券やWEB予約をしてからの来店をオススメします。

【 佰食屋 】

〒615-0024 京都府京都市右京区西院矢掛町21
TEL 075-322-8500
営業時間 11:00~14:30
定休日 火曜・水曜
https://www.100shokuya.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。