福岡・渡辺通 柳橋連合市場で鮮魚店が営む行列のできる新鮮魚介の寿司や海鮮丼が人気の海鮮食堂!食堂 光

HomeGourmetAll Over Japan

福岡・渡辺通 柳橋連合市場で鮮魚店が営む行列のできる新鮮魚介の寿司や海鮮丼が人気の海鮮食堂!食堂 光

福岡市の人気の海鮮グルメを食べに柳橋連合市場にやってきました。

昭和5年創業の老舗鮮魚店「仲西鮮魚店」が営む人気店は、旅行で訪れた方や海外からの旅行客で大行列のできる人気店

2022年9月末にオープンして、オープンから1周年を迎えた「食堂 光」は、ラストオーダーの時間にギリギリで並び始めましたが、多くのお客様が順番を待ってらっしゃいました。

メニューは、おすすめの海鮮丼定食や、サーモンにいくら、うになどの海鮮丼に、お刺身や焼き魚の定食。

この日、いただいたのは海鮮丼定食(特上)。

あおさたっぷりのお味噌汁に

茶碗蒸しと、小鉢に南蛮漬けがついていてお得感のある定食。

海鮮丼は、お刺身が5種類の上、お刺身が7種類になると特上で、マグロや海老、アジや鯛、鰤にイカ、サーモンに、いくらや九州の地魚がのっていて、7種類以上のお魚がたっぷり

大トロに中トロまで入って、超豪華な海鮮丼にもかかわらず、お手頃な価格で提供できるのは、さすが老舗の鮮魚店ならでは。

お醤油と海鮮丼用のごまだれの好みで味わえる特製海鮮丼を堪能させていただきました。

九州のお醤油で、いただくお魚もおいしいですし、ごまだれで味変して食べ比べもオススメですね。

11月からは、日曜と祝日がお休みでしたが、祝日で営業する日もあるそうで、平日にお休みが増えたりと営業日に変更があるようですので、来店される方は、事前にSNSにて営業状況を確認してからの来店してみてはいかがでしょうか。

【 食堂 光 】

〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-6-1 柳橋連合市場内
TEL 092-791-6230
営業時間 10:00~13:30(L.O.) / 17:30~20:30(L.O.)
定休日 日曜・祝日
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。