札幌・豊水すすき 大正8年創業の老舗で名物のカニ天やかしわぬきなどこだわりメニューが味わえる歴史あるそば店!東屋本店

HomeGourmetAll Over Japan

札幌・豊水すすき 大正8年創業の老舗で名物のカニ天やかしわぬきなどこだわりメニューが味わえる歴史あるそば店!東屋本店

札幌市 豊水すすきの駅から、少し歩いたところにお店を構える「東屋本店」。

釧路の老舗「竹老園 東家総本店」から暖簾分けして、釧路で大正8年に創業し、その後二代目が札幌に昭和24年にお店を移したと、お店の歴史があるそうです。

メニューは、二八そばの他に、茶そばやらんぎり、巻寿司とセットになったセットなどいろいろ味わえて

温かいおそばから、冷たいおそばと充実のメニュー

そばいなりというのも気になりますが

いただいたのは、かしわざると、カニ天。

白くて、細めに仕上げた二八そば。

北海道ではメジャーな、鶏肉たっぷりのかしわそばを、しっかりめの味付けでつけ汁にした、かしわざる。

香り高いもりそばを、やわらかい鶏肉とねぎのシンプル具材のおつゆで味わうおそば。

カニ爪と野菜や海苔を天ぷらにした盛り合わせ。

さっくりふんわりと天ぷらにした大きなカニ爪を、お塩でいただいて、おつゆにつけて味わうのもオススメ。

こだわりの蕎麦と名物のカニ天が味わえる、歴史のある老舗そば店。
ぜひ、札幌へおでかけの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 東屋本店 】

〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西1-6-1
TEL 011-231-4572
営業時間 11:30~21:30
定休日 水曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。