京都・烏丸 創業80年以上の老舗そば店!季節に合わせたお品書きも魅力のお店!そば処みやこ

HomeGourmetKansai

京都・烏丸 創業80年以上の老舗そば店!季節に合わせたお品書きも魅力のお店!そば処みやこ

京都・烏丸エリアの老舗そば店「そば処みやこ」。

創業は昭和初期で、80年続く老舗そば店で、現在は3代目の店主さんがお店を切り盛りするおそばの人気店。

鳥つみれの時期はまだかなと思いながら、ちょっと予想よりも早い時期にうかがったため、秋の松茸そばの季節でしたが
季節に合わせて、期間限定のおそばが提供されていて、鳥つみれや中華そばなど、その時にしか味わえないおそばもあって、季節限定のおそばを楽しみに訪れるお客様も多い様子。

自家製のにしんを手間をかけて仕込む、人気のにしんそばも人気。

この日いただいたのは、天ぷらそばととろろめしのセット。

サクサク衣の海老天と、たっぷりのお葱が盛り付けられた天ぷらそば。

自家製の手打ちのおそばとうどんが味わえるので、地元の方だけでなく観光で訪れる方からも人気のお店。

おそばといっしょにいただいた、とろろめし。

つゆとわさび、うずらの卵でさっぱりといただける、おそばと相性抜群の組み合わせです。

【 そば処みやこ 】

〒604-8227 京都府京都市中京区古西町429
TEL 075-221-1958
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30) / 17:00~21:00(L.O.20:30) ※土曜は昼営業のみ
定休日 日曜・祝日
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。