福岡・天神 昭和27年(1952年)創業の福岡で最も歴史のある老舗そば店で味わう!そば処 みすゞ庵

HomeGourmetAll Over Japan

福岡・天神 昭和27年(1952年)創業の福岡で最も歴史のある老舗そば店で味わう!そば処 みすゞ庵

福岡 天神駅から少し歩いたところにお店を構える「そば処 みすゞ庵」。

福岡取材で、数日滞在していた時に、博多ラーメンばかり食べていたので、無性にそばが食べたくてうかがいました。

メニューは、ごぼううどん・そばからはじまり、あげたての丸天、人気のカツカレーうどん・そばの他に、冷たいおそばと続き

玉子丼や親子丼、カレー丼やカツ丼などの丼物が味わえるお店。

いただいたのは「道行き」という名の、おそばとうどんの合盛りと、パリパリののりで海老天が入った「えびむすび」を注文。

薬味の葱とわさびに、つゆ。

福岡といえば、うどん。
ざるうどんなので、シメてあるのでほどよいやわらかさ。

おそばに合わせた、つゆの印象で、やや甘めのしっかりとした味わい。

お店のおむすびは、海苔のパリパリが売りのようで、梅や昆布、かつを、鮭、めんたいこの選べる具材の「のりパリパリむすび」もオススメのようです。

海老天が入ったおにぎりでも、地域で変わるんだなと、えびむすびを堪能させていただきました。

絶妙のタイミングで、蕎麦湯を用意いただいて

シメの蕎麦湯タイムも満喫。

福岡には、定期的に取材にきていますが、博多ラーメンを何食も食べる時、ごぼ天うどんを何食も食べる時と、偏りがありますが、次回は人気のカツカレーうどんやおそばをいただいてみたい、地元で人気のそば店のレポでした。

【 そば処 みすゞ庵 】

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-9-4
TEL 092-741-9429
営業時間
月~金 11:00~19:30
土・祝 11:00~18:00
定休日 日曜
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。