HomeGourmetKansai

大阪 裏なんばで行列のできる漆黒スープの東大阪高井田系ラーメンの人気店!麺屋 丈六

大阪・裏なんばで連日、行列のできる人気ラーメン店「麺屋 丈六」さん。

訪れるのは、かなりひさしぶりですが大阪を中心に、代々メディアを運営してきて5年。流行りや新店舗ばかり紹介することからはなれて町中華や老舗ばかりご紹介してきましたが、全国版として、リニューアルして、これまでご紹介してきたお店も、また巡ってみようということでやってきました。

お店の前で行列はするお店ですが、開店時間と同時に到着して、待ちはなしでしたが、現在は店内の待合スペースがあって、そこで10名ほどが椅子に座って待ってらっしゃいました。

こちらが、丈六さんのメニュー。

案内されたのは、30分後くらいですがそれほど行列した感じがないのは、椅子に座って風の当たらない待合いスペースのおかげでしょうか。

和歌山のご当地グルメ「早ずし」は、和歌山の「こしじ」さんの早寿司だそうで、着席するとすぐに提供されるのでラーメンが届くまで待機して待ちましょう。

オーダーしたのは、中華そば(並)の肉増し、煮玉子トッピング。

スープは、東大阪の高井田系ラーメンということで、色の強い漆黒スープで「なんばブラック」と呼ばれることも。

麺は、やや太めのモチモチ麺。
食べごたえもあっていい感じ。

肉増ししたので、チャーシューもたっぷり盛り付けられていて、厚切りと薄切りの食感の違いとスープをまとった味わいを比べることができるのもうれしいです。

ラーメンとあわせてたべたいので、すこし食べ進めてから、早すしを開封。
3口程度で食べられるサイズで、スープとの相性も良く、ラーメンとセットでいただきたいですね。

大満足でお店の前に出ると、行列ができていて20名くらいの方がお店の前に並んでらっしゃいました。
毎月第1日曜は、朝7:00から朝ラーメンもされているので肌寒い朝においしいラーメンをいただくのもいいかもしれませんね。

丈六さんといえば、某ラーメンアニメにも登場する大阪の人気店。久しぶりにホームページを調べてみると、キーノ和歌山にも支店がオープンされたようですね。

以前から、和歌山にも取材に行ってみたいなと思っていたのもありますが、和歌山のラーメン店も気になるところが、たくさんあるので機会をみて和歌山遠征にも出たいと思っています。
 

【 麺屋 丈六 】

〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
TEL 06-6643-6633
営業時間 11:30~15:00 / 18:00~21:00
定休日  水曜
http://jouroku.blog.fc2.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら