大阪・天神橋筋六丁目の看板も暖簾もない人気ラーメン店で味わう絶品つけ麺!群青

HomeGourmetKansai

大阪・天神橋筋六丁目の看板も暖簾もない人気ラーメン店で味わう絶品つけ麺!群青

大阪の「天神橋筋六丁目」駅から都島通を西に、少し歩いたところにある人気店が並ぶ「天六飲食店街レンガ通り」にお店を構える「群青」さん。
かなり久しぶりにうかがいましたが、ランチの遅めの時間でも数名の方がお店の前で並んでらっしゃいました。

券売機にて、食券を購入し店内の状況で案内されるのを待つスタイル。

この日のつけ麺は「雨つけ」。
昔は、濃厚な豚骨系のつけ麺のイメージでしたが、ここ最近の群青さんは青湯系のつけ麺なども提供されているんですね。

店内はカウンター席のみで、順番がくるのをしばし待ちます。

こちらが、雨つけ。

煮干しを大量に使った青湯系のつけ汁に、刻みな玉ねぎや青ネギなどがたっぷり、ちょっと甘めの味わいのつけ汁。

具材は、関西では珍しい黒メンマ(久々に見た感じ)に白ネギに、花びらチャーシュー。

チャーシューは、しっとりとしたレアチャーシュー。

麺は、北海道産の100%小麦に、薄めの平打ち麺。

甘めのつけ汁に、個人的にも好みの平打ち麺が、どごしの良くて好印象。

麺を食べたあとには、スープ割ではなく、セットで割り飯がついてくるので、お茶漬け風にして、つけ汁も最後まで美味しくいただけます。

かれこれ、3〜4年ぶりにおじゃました、群青さん。
好きなお店ではありますが、これまでのイメージとは違った青湯系のつけ麺も、また違った麺の時に伺ってみたいと思います。

【 群青 】

〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
営業時間 11:30〜13:30 / 18:00〜20:00 (L.O. 19:30)
定休日 水・木・祝
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら