HomeGourmetAll Over Japan

石川県・金沢エリアの淡麗魚介スープと鶏白湯の選べるラーメンが人気のお店!麺屋 白鷺

金沢駅から徒歩で7~8分のところにお店を構える「麺屋 白鷺」。

壁の小窓からしか店内を確認できない、シンプルな外観のお店。
入り口から長いカウンターが続き、お店の奥にはグループでも利用可能なテーブル席が配置されていました。

メニューは、魚介ベースのあっさり系の香味そば(塩・醤油)に、塩ベースの鶏白湯の2種類のラーメンが中心。
サイドメニューは、白ごはんとチャーシューご飯で、トッピングで低温調理のチャーシューやメンマ、ネギ、のり、半熟味玉、ひときわ気になる山椒バター。

オーダーしたのは、特製香味そば(塩)。具材は、穂先メンマに、ネギとのり、かいわれに半熟味玉とレアチャーシュー。

透明感のあるスープは、濃いめの魚介スープで、さっぱりとした旨味に上品な塩が良いお味。
「香味そば」ということなので、醤油だとまた違った香りと味わいが楽しめそうです。

低温調理のレアチャーシューは、ジューシーな豚肩ロースに、鶏むね、鶏ももと3種類のチャーシューが盛り付けられていて、鶏ももチャーシューがバターの風味と香ばしさをまとっていて、良いアクセントになっていて美味。

麺は、やや細めの角のたった歯ざわりの良いストレート麺。スープとの相性もよく、一気に食べ進めたくなる1杯。

ラーメンは、大盛りは無く替え玉ならぬ「和え玉」の提供スタイル。
香味油と醤油ダレで和えた汁なし麺で、ラーメンを食べたは300円で追加できますが、普通にオーダーする際は750円ということで、気になってはいましたが、他にも数件、廻りたいお店があったので我慢。

寒い季節に、あったかい絶品ラーメンを堪能したい方にオススメのお店でした。

【 麺屋 白鷺 】

〒920-0854 石川県金沢市安江町19-6
営業時間 11:30~14:30 / 18:00~21:30(LO)
定休日  日曜
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら