大阪 昭和8年(1933年)創業 たこ焼きの元祖「ラジオ焼き」が味わえる80年以上続く「たこ焼き発祥の店」会津屋 本店

HomeGourmetKansai

大阪 昭和8年(1933年)創業 たこ焼きの元祖「ラジオ焼き」が味わえる80年以上続く「たこ焼き発祥の店」会津屋 本店

大阪・西成区玉出にお店を構える老舗「会津屋 本店」さん。

昭和8年(1933年)の創業で、来年で90年を迎える超老舗。

こちらのお店は、初代が「ラジオ焼き」として、すじ肉を入れたたこ焼きの前身となるメニューを作りあげ、「たこ焼き発祥の店」として、大阪観光で名物店で本場の味を味わいたいという方や、地元のお客様も数多く訪れるお店。

グルメ漫画の金字塔「美味しんぼ」でも紹介されているというお店。

テイクアウトでお持ち帰りされる方も多いですが、お店の奥にはイートインできるスペースも完備。

関西や全国の著名人のサインも多く、昔からたくさんの方々に愛されるお店。

それでは、お品書きを拝見。

元祖ラジオ焼の他、ねぎ入りたこ焼、チーズ焼、ふんわり生地の玉子焼や、ラジ玉焼、ねぎ玉子焼などの人気メニューがラインナップされています。

オーダーしたのは、元祖ラジオ焼きとたこ焼き、ねぎ焼きが4個ずつ盛り付けられた三種盛。

ラジオ焼きは、実は食べたことがなかったのですが、せっかくならいろいろ食べたいという、欲張りな方にオススメ。

会津屋さんは、オーダーを受けてから焼いてくれる出来たての味が楽しめるお店で、ソースや酢じょうゆなど、お客様が好みで食べるスタイル。

最初は、プレーンに何もつけずにいただいて、これだけでも充分おいしいのですが、味変でソースや酢じょうゆなどで食べ比べしてみるのも楽しいですね。

ソースはウスターソースのような、サラっとしたタイプで、他のお店とはまた違った味わいも新鮮で、酢じょうゆも良く合います。
追加で、つけ出汁を注文して食べるのも人気のようですが、はじめておじゃましたので、シンプルにいただきました。

いろいろな食べ方で、ラジオ焼やたこ焼きを堪能して、スイッチが入ってしまって、もうちょっと食べたいなという方も安心。
「おかわり」で3個を注文することもできるので、もうちょっとほしいという方は、おかわりを注文しましょう。

最近、ぜんぜん取材に出られないので、いつか機会があれば、気合を入れたたこ焼きを焼いている風景動画でも撮影させていただきたいですが、たこ焼き発祥のお店で、こだわりの絶品たこ焼きを堪能させていただきました。

【 元祖たこ焼き 会津屋 本店 】

〒557-0045 大阪府大阪市西成区玉出西2-3-1
TEL 06-6651-2311
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休(元旦を除く)
https://www.aiduya.com/
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら