京都駅すぐそばの貝の旨味が詰まった貝白湯スープが人気のラーメン店!貝だし麺きた田

HomeGourmetKansai

京都駅すぐそばの貝の旨味が詰まった貝白湯スープが人気のラーメン店!貝だし麺きた田

京都駅から、北西方向に少し歩いたところに昨年11月にオープンした「貝だし麺きた田」。

その名の通り、貝だしベースのラーメン店で、外観の雰囲気も和テイスト。

提供されているメニューは、貝出汁と牛骨ベースの塩と醤油の中華そばと、貝白湯の貝だし麺。

スープから麺、タレに香味油、チャーシューに貝のしぐれ煮など、お店のこだわりが詰まったラーメンが味わえるようです。

オーダーしたのは、チャーシュー増しと煮玉子の付いた、特製貝だし麺。

こちらが、蛤とあさり、帆立をベースに炊いた貝だし・スープに、大量の帆立を加えて炊き上げた特製スープ。

チャーシューは、真空低温調理でしっとりとした食感の、豚肩ロースと豚バラ、鶏ムネチャーシューの3種類。

麺は、北海道産小麦「ゆめちから」を使用して、やや太めの平打ち麺で、なめらかなのどごしと歯ごたえのあるアクセントの麺。

ラーメンの他にも、貝のしぐれ煮ごはんをいただきまして、そのままいただいてもおいしいですが、麺を食べ終わったあとにスープを加えて、おじや風で味わうのもオススメ。

麺をいただいた後のスープには、丼の底にたくさんの貝柱がフレーク状になっていて、その濃縮された貝の絶品エキスがたっぷりの旨味を引き出していて、貝だしのラーメンも一時期、非常に増えてきましたが、ここまで貝をふんだんに使ったスープは非常に珍しいと思います。

おいしいラーメン、ごちそうさまでした。

【 貝だし麺きた田 】

〒600-8233 京都府京都市下京区北不動堂町570-3
TEL 075-366-4051
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) / 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら