1874年創業の140年以上も愛される老舗!名物きしめんがいただける京都の名物店!更科(さらしな)本店

HomeGourmetKansai

1874年創業の140年以上も愛される老舗!名物きしめんがいただける京都の名物店!更科(さらしな)本店

暑い時期(寒い時期にも)になるといつも立ち寄る率が高くなる、きしめんのお店「更科本店」。

創業は1874年で、140年以上続く老舗きしめん店で、いつも、仕事や撮影が終わった頃でも営業してくれているのがありがたくて立ち寄るのもありますが、きしめんが好きなので昔からよく立ち寄らせていただいてます。

メニューは、いろいろな種類のきしめんが中心で、うどんとそばも味わえるお店。

その他にも、たまごでとじたきしめんや丼ものを提供してらっしゃいます。

かなりの確率で、ざるきしめんにしてしまいますが

いつも、おなじものを食べては紹介するのもいかがなものかと。

ということで、今回はいつもと違った梅ぼしきしめん(冷)に、いつものミニ親子丼をいただきました。

梅ぼしきしめんは、冷たいきしめんの他にも温かいものもあって

大きな南高梅に、九条ネギと焼き海苔に、花かつおがのったきしめん。

冷たくしめたきしめんは、コシが出て個人的に大好物。

サイズ感がちょうど良いミニ親子丼。

お漬物と昆布の佃煮がついてきて、京都のお店で、お漬物がおいしいところがうれしいですね。

おだしがしっかりとして、ゆるふわ半熟玉子に、鶏肉とネギで昔ながらの老舗の味。

店内は、満席でお客様がたくさんいらっしゃったので撮影はできませんでしたが、どこかほっこりする懐かしさと歴史を感じる店内が、居心地が良いので京都に訪れた際に立ち寄っていただきたいお店です。

【 更科 本店 】

〒604-8047 京都府京都市中京区中筋町483
TEL 075-221-3064
営業時間
平日 11:00~15:30(L.O.)
土日祝は夜営業もあり 17:00~20:00(L.O.)
定休日  木曜
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら