大阪・梅田 大人気ラーメン店がてがけるグランフロントに復活した人気担々麺のお店!担担麵の掟を破る者

HomeGourmetKansai

大阪・梅田 大人気ラーメン店がてがけるグランフロントに復活した人気担々麺のお店!担担麵の掟を破る者

大阪の都島で、以前は営業されていた人気ラーメン店「担担麵の掟を破る者」。

昨年の12月にオープンしていたのは把握していたのですが、ひさしぶりに食べたいなと思い、かなり遅い時間になったので混雑はしてないだろうと立ち寄りました。

メニューは、以前のお店でも提供されていた黄金のたんたん麺の他、汁なしたんたん麺、南高梅と大葉のたんたん麺、麻辣たんたん麺。

系列店でも、ラーメンといっしょにクラフトビールを味わうこともできるお店が多いので、こちらのお店でも提供されているようですね。

かなり昔だったので、都島にお店があった時のことは、あまり覚えていませんが、グランフロントで復活した現在は、お冷ではなく炭酸水が提供されています。

オーダーしたのは、黄金のたんたん麺。

特徴的なシンプルな器に、丁寧に盛り付けられた麺とチンゲンサイに、たっぷりのミンチ肉と刻み白ネギ。

「担担麺の掟を破るもの」という店名のように、クリアでお出汁の効いたスープ。

シャキシャキ食感の彩り豊かなチンゲンサイ。

このミンチ肉があれば、ごはんが3杯はいただけそうなくらい良いお味。

麺は、黒ごまが練り込まれたプリプリ食感の、おいしい麺。

系列店の、人類みな麺類などでも、このタイプのプリプリもちもち麺ですが、黒ごまが練り込まれているので、香ばしさがプラスされていて、特徴的です。

食べ進めて、麺を食べ終えたら、追加の一口ごはんをお願いすると、サービスでちょうどよいサイズのごはんがやってきます。

そのまま食べても良し、スープと合わせて食べても良し、スープにダイブさせて食べても良し、お好みでちょっとごはんがほしい欲を満たしてくれるうれしいサービス。

店内が、落ち着いていたこともあり、スタッフの方といろいろ、お話をさせていただく機会がありましたが、人気ラーメン店の中でも、ちょっと毛色が違うので、以前のお店で、召し上がったことがないという方はぜひ、グランフロント大阪で召し上がってみてください。

【 担担麵の掟を破る者 】

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4−20 グランフロント大阪 南館7F
TEL 06-6372-8474
営業時間 11:00~15:00(L.O.) / 17:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日  施設休館日に準ずる
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら