大阪・北加賀屋 90年以上つづく削り節工場で月イチ営業の行列のできるうどん店!大阪製だし所

HomeGourmetKansai

大阪・北加賀屋 90年以上つづく削り節工場で月イチ営業の行列のできるうどん店!大阪製だし所

大阪・北加賀屋で、90年以上つづく老舗の削り節工場で、話題の月イチ営業うどんが味わえるお店「大阪製だし所」に密着取材させていただきました。

3代つづく、削り節加工場は、これまでも多くの飲食店に、削り節を卸ろし

うどんやそばなどのだしに欠かせない、削り節を提供してきた老舗。

こちらの加工場では、一般のご家庭にもより出汁に身近に取り入れてもらいたいということで、様々な削り節やだしパックを製造、販売しています。

今回は、削り節の加工場で日々、工場長が加工している削り節の他、月に1度(毎月第1日曜)だけ営業する、こだわりの削り節から出汁をとったうどんを

うどんから準備して、絶品のうどんを提供しているところを撮影させていただきました。

月イチのうどん店営業の日の模様です。

開店前からご近所の方や、うどん好きが行列していて、限定50食はあっという間に完売してしまうほどの盛況ぶり。

当日は、昆布出汁、かつおと鯖・うるめだし、インスタントのだしの飲み比べができて、より本格的なだしの美味しさを実感できるテイスティングをされたりと、出汁にこだわったイベント的なサービスもされていて

こちらは、冷かけうどん。

こだわり出汁の特製うどんの他、工場長が削りたてのかつおぶしで味わえるカツオご飯やかやくご飯の他、うどんにトッピングして楽しめる、きつねやお肉なども提供されています。

限定50食は、ほぼ1時間もせずに完売。

開催するごとに、注目されているため、次回開催は少し多く提供できるように準備をされているそうです。

 
こちらが、密着取材させていただいた時の、取材動画ですので、気になった方はぜひ、ご覧いただけますと幸いです。

【 大阪だしの削り節加工場 大阪製だし所 】

TEL 06-6615-8520
※うどん店営業(第1日曜) 10:30〜(限定50食で完売次第終了) 
https://osaka-dashi-hirohiro.com/
https://shop.osaka-dashi-hirohiro.com/
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。