大阪・心斎橋 昭和43年(1968年)創業の和包丁で手切りするうどん「ざるうどん発祥の店」川福流手打うどん 川福 本店

HomeGourmetKansai

大阪・心斎橋 昭和43年(1968年)創業の和包丁で手切りするうどん「ざるうどん発祥の店」川福流手打うどん 川福 本店

大阪・心斎橋で、以前から気になっていた老舗うどん店「川福 本店」。

創業は、昭和43年(1968年)で「ざるうどん発祥の店」という言葉と、和包丁で手切りしているお店の動画を見て、動画取材ができたらいいな…なんて思いつつ、おじゃまする機会があればと思っていたのもあって、打ち合わせ帰りにうどんをいただきにやってきました。

いろいろな創作うどんを提供しているそうで、メニューの名前もいろいろとこだわりと、インパクトのあるメニューが多いお店。

お品書きが5〜6ページもあって、メニューの多さに、何を食べようかすごく迷います。

小海老のかき揚げと、あげ、玉子、わかめのぐだくさんのメニュー「おばけ」や、明太子と牛肉あんの卵とじに、野菜かき揚げがのった「おいらん」など、お店独自のネーミングのうどんや、おむすびやいなり、だし巻きやコロッケなどがセットでお得な注文の仕方もできるようです。

ざるうどん発祥ということもあって、冷たいおうどんをいただこうと思っていたので、この日いただいたのは、鴨汁うどん。

やわらかめの平たいうどんで、和包丁で切るうどんということで

食感と、のどごしの良さ、つけ汁を吸い上げて美味。

関西風のお出汁にしっかりとしたかえしの味わいと、鴨肉と揚げ、器の底には茄子がたっぷりと入っていて、具だくさんの絶品うどん。

最近、Youtubeの撮影でうどん屋さんに、何軒か撮影にうかがいましたが、手打ちで手切りのうどんは、最近はほとんどないので、機会があれば動画撮影にうかがってみたいもんですが、昔ながらの手仕事と老舗の味を堪能できるうどん店のレポでした。

【 川福流手打うどん川福 本店 】

〒542-0083 大阪府大阪市中央区東心斎橋1-14-17
TEL 06-6241-9125
営業時間
平日 11:30~14:30 / 18:00~21:30(L.O.)
土日 11:30~14:30 / 17:30~21:30(L.O.)
定休日 月曜 / 第2・4火曜
https://www.osaka-kawafuku.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。