大阪・上新庄 連日行列のできるとんこつラーメンの人気店で若&老とんこつやもっちり太つけ麺!博多とんこつ天神旗

HomeGourmetKansai

大阪・上新庄 連日行列のできるとんこつラーメンの人気店で若&老とんこつやもっちり太つけ麺!博多とんこつ天神旗

大阪・上新庄駅から少し歩いたところにお店を構える「博多とんこつ天神旗」。

2000年に創業して、20年以上も豚骨ラーメン好きに支持される博多ラーメンの人気店。

個人的にも、好きなお店でとんこつラーメンが食べたいなと思った時に頭に浮かぶお店。

いつもは、あっさりめの若醤油と若塩をその日の気分でオーダーしますが、こってりの老とんこつは、とんこつ好きにはたまらない1杯。

ごはん、じゃこ飯、ヘタレ丼、からあげのセットもありますが、この朝引き鶏の唐揚げもオススメ。

麺は本場、博多のとんこつラーメンによくあう細麺で、堅麺でいつもいただきます。

いつも、若とんこつの一択になるのですが、つけ麺が気になるので別の日にオーダーしてみました。

ドロっとした濃厚つけ汁のお店がありますが、天神旗のつけ麺は意外にもサラッとしたあっさり系。

こちらが、もやしとブロックチャーシューに、スライスしたゆで卵のヘタレ丼。

極太のもちもち麺で、ちゃんぽんなどはいただいたことはありますが、つけ麺は初オーダー。
意外と食べず嫌いなだけで、つけ麺も美味。

もっと早く、ローテーションの間に入れておけばよかったなと思えるつけ麺でした。

ちなみに、こちらはスープ割ということで、麺をおいしくいただいたあとに、つけ汁を、さっぱりあっさりのスープ割で〆るのもオススメの絶品つけ麺でした。

いつも、大将がじっくり仕込んでいる豚骨ラーメン。
ちょっと怖くて、声をかけられずにいますが…、機会があれば密着動画取材で、大将のこだわりやあの賑わう営業風景をご紹介したいお店のご紹介でした。

【 博多とんこつ天神旗 】

〒533-0006 大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87
TEL 06-6324-0104
営業時間 11:00~14:30(L.O) /18:00~22:00(L.O)
定休日 月曜夜・火曜
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。