京都で昔ながらの趣のある外観が特徴の老舗「生そば常盤」。
創業は、明治11年(1878年)と140年以上もつづく地元の人気店。いつも気にはなっても訪れたことがないという方も多いかもしれませんね。
ランチタイムも落ち着いた時間帯にうかがいましたが、店内は常連さんたちで賑わっていました。
メニューは、お蕎麦やうどん、ぜんざいのお店として創業したお店とあって、ぜんざいも提供されています。
その他にも、豊富な定食メニューに丼ものなど、たくさんのメニューがならび、日替わりの定食もあって、リーズナブルでお手頃な価格で味わえるお店。
オーダーしたのは、テレビや雑誌で多数紹介されるお店の名物ビフカツ丼をいただきました。
ビフカツ丼は、赤だしの他にも、わんそばか椀うどんに変更してもらえるのもうれしいですね。
お蕎麦のお店なので、わんこそばに変更していただいて
お出汁のきいた、お蕎麦からいただきます。
ビフカツ丼は、ふわふわの半熟玉子の上に海苔とビフカツが3枚。
サクサク衣のビフカツに、特製ソースがいい感じ。
出汁にお葱、溶き卵とシンプルな具材ですが、バランスもよく和と洋のハイブリットな名物丼。
昔ながらの味わいを現在でも、かわらず提供しつづける京都の老舗で味わう名物丼を堪能させていただきました。
【 生そば 常盤 】
〒604-8081 京都府京都市中京区天性寺前町523-1
TEL 075-231-4517
営業時間
平日 11:00~16:00
土日祝 11:00~20:00
定休日 水曜
http://tokiwa.g3.xrea.com/
食べログページはこちら
★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。