沖縄・那覇 真っ白なクリーミーとんこつスープの琉球ラーメンが味わえるお店!琉球新麺 通堂 小禄本店

HomeGourmetAll Over Japan

沖縄・那覇 真っ白なクリーミーとんこつスープの琉球ラーメンが味わえるお店!琉球新麺 通堂 小禄本店

沖縄・那覇市の、ゆいレール「小禄」駅から、少し北へ歩いたところにお店を構える「琉球新麺 通堂 小禄本店」。

お昼から多くの方が、開店時間を待つ地元の人気ラーメン店。

メニューは、豚頭を18時間煮込んで作られる「おとこ味」と、久米島地鶏を使った「おんな味」の2種類のラーメンに、辛みそを使ったおとこ味や黒子がしニンニク、トッピングのアレンジや炒飯、つけ麺など豊富なメニュー。

麺の硬さを選んでオーダーできます。

お店の名物でもある「辛もやし」がサービスになっていて

ピリ辛のシャキシャキもやしは、そのまま食べても良し、ラーメンにのせて食べても良しの絶品サイドメニュー。

辛もやしのたれが販売されているほど、人気のようで、ネットで調べてみると再現レシビなどもたくさん出てくるのが印象的です。

オーダーしたのは、おとこ味の通堂ラーメン。

煮玉子に、チャーシュー増し、青ネギときくらげの全部のせラーメンです。

スープは、真っ白でクリーミーなくさみがまったくない絶品とんこつスープ。

大きなチャーシューは、脂身と赤身のバランスもよく、スープがしゅんでとろけるやわらかさ。

麺は、とんこつに良く合う、細打ち麺。

替え玉もできて、うまい豚骨ラーメンを食べるとついつい替え玉しがち。

スープも麺も具材もウマいので、やめられません。

沖縄ロケで、およそ1週間滞在していましたが、ラーメン店がそれほどない中、ラーメン欲が爆発して訪れた地元の人気ラーメン店。

沖縄にラーメン文化を根付かせつべくオープンしたお店で味わう絶品ラーメンは、沖縄県内に5店舗、横浜のラーメン博物館でも味わえるそうですので、気になった方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 琉球新麺 通堂 小禄本店 】

〒901-0155 沖縄県那覇市金城5-4-6
TEL 098-857-5577
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 不定休
https://www.ryoji-family.co.jp/store.php#a03
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。