大阪・布施 1945年創業の77年続く高井田ラーメンの元祖「中華そば住吉」早朝から常連さんが訪れる人気店に密着

HomeGourmetKansai

大阪・布施 1945年創業の77年続く高井田ラーメンの元祖「中華そば住吉」早朝から常連さんが訪れる人気店に密着

大阪市東成区「布施」エリアで、1945年創業の老舗「中華そば住吉」。

戦後から続く、大阪のご当地ラーメン「高井田ラーメン」の元祖として、初代店主からの味を現在も守り続ける地元の人気店に、密着動画取材をお願いしました。

メニューは、中華そば、大玉中華そば、チャーシューメンに、大玉チャーシューメン、ワンタンとワンタンメンとシンプルなメニューをリーズナブルな価格帯で提供されています。

もちもちの特注太麺は、榮大號製麺にオーダーした麺を使用しているそうで

かえし(ラーメンたれ)は、マルキン醤油を使用して、チャーシューのお肉の仕入れも創業当時から続く、こだわり。

撮影が終わり、お客様も落ち着いてきた頃に、チャーシューメンのワンタンをトッピングして、チャーシューワンタンメンをいただきました。

たっぷりのネギに、麺が見えないくらいのチャーシューとチャーシューに隠れたワンタンが特徴的な1杯は

もっちもちの太麺に、しっかりめのスープは、麺をまぜて濃さを調整して味わうのが、中華そば住吉の味。

丼いっぱいに盛り付けてくれるチャーシューも、多い方がお客様も喜んでくれるから、たくさん盛り付けてしまうという優しさ。

撮影日は、早朝にも関わらず近所の常連さんや、昔から通ってくれているお客様も多く訪れ、ピーク時間には行列もできる人気店は、お持ち帰りで注文も多く、朝から賑わう店内と看板娘のお二人の元気に笑顔が耐えない営業風景の模様は、こちらの密着取材動画からご覧いただけます。

年末には、毎年予約殺到する「年越し用 中華そば」のご予約も承っているそうですので、お店で召し上がるのも良し、お持ち帰りや年越し中華そばをご自宅で味わうのも良し、地元で愛される名店の味を堪能してみてはいかがでしょうか。

 
詳しくは、密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN からご覧いただけますので、ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。

【 中華そば住吉 】

〒537-0002 大阪府大阪市東成区深江南3-2-8
TEL 06-6981-5205
営業時間 8:30~14:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
https://takaida-sumiyoshi.com/
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。