北海道・札幌 あっさり豚骨と塩の「とんしおラーメン」とドデカいチャーシューおにぎりが名物の老舗!らーめん五丈原 本店

HomeGourmetAll Over Japan

北海道・札幌 あっさり豚骨と塩の「とんしおラーメン」とドデカいチャーシューおにぎりが名物の老舗!らーめん五丈原 本店

札幌市の東本願寺前から、西へ少し歩いたところにお店を構える「らーめん五丈原」。

個人的にお気に入りの昔ながらの懐かしさを感じるラーメン店。

久しぶりに訪れた時の写真なので、現在は金額が変わっているかもしれませんが、お店の定番とんこつ塩「とんしお」や味噌、醤油ラーメンが味わえるお店。

この日いただいたのは、お店の名物「とんしお」に、ドデカいチャーシューおにぎり。

とにかくボリューム満点のチャーシューおにぎりは、真横から見ると驚くサイズ感。

一般的なおにぎりの、1.5〜2倍の厚みがあって、これだけ分厚いと倒れることもないボリューム。

こちらが、定番のとんしお。

クリーミーなビジュアルなのに、あっさりとしてまろやかな豚骨スープ。

麺は、ゆるやかなカーブを描く縮れ麺。

もちろん、スープとの相性も抜群で、たっぷりのメンマと箸でもちあげて崩れそうなやわらかさのチャーシューも美味。

札幌の中心部から、少し離れた場所にあるラーメン店ですが地元で人気のラーメン店「らーめん五丈原」。
気になった方は、北海道へお立ち寄りの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 らーめん五丈原 本店 】

〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西8丁目11024-24
TEL 011-561-3656
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 不定休
http://www.gojougen.com/
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。