香川・高松 気配りが行き届いた古き良き純喫茶で味わう軽食やカフェメニュー!カフェハウス ナポレオン

HomeGourmetAll Over Japan

香川・高松 気配りが行き届いた古き良き純喫茶で味わう軽食やカフェメニュー!カフェハウス ナポレオン

香川ロケで、連日、うどんばかりを食していて、いつものように地元の老舗を求め、市内をさまよい歩いて見つけた老舗喫茶店「カフェハウス ナポレオン」。

駐車スペースを抜け、店内の入り口へと続くアプローチからして、風格のある老舗感ムンムンの純喫茶。

店内は、広々としていて、窓辺の席は外光が心地よく、カウンターのあるテーブルスペースも趣があって良いお店。

キレイに清掃された店内は、ホコリもなく、キレイに磨かれた窓辺で、味のあるアンティーク感のあるテーブルとチェア。

メニューは、コーヒーと紅茶、ココアやミルクにソフトドリンク、ヨーグルトシェイクや各種パフェ、アイスにコーヒーゼリーに、日替わりのオススメケーキなどのカフェメニューも充実。

裏面には、パスタやグラタン、カレーにピラフ、トンカツやハンバーグなどのランチに、うどん焼とそば焼におむすびのセットや、モーニングに最適なトーストやサンドウィッチなどの軽食メニューもレパートリー豊富。

ナポレオンランチやレディースランチも気になるところです。

朝と昼に、地元のうどんパトロールをしたあとだったので、コーヒーと、なにか甘いものをいただきたいと思っていたので、ケーキセットを期待していたのが、残念ながらケーキが売り切れ。

ということで、奥様が特別にホットケーキとコーヒーのセットを用意してくださいました。

昔ながらの、シンプルなパンケーキではなく、ホットケーキ。

メイプルシロップと、バターの塩味。
しっとりとした、やわらかくて、香ばしいホットケーキ。アイスコーヒーも深めの豆で、コクがあって、妙に落ち着く組み合わせ。

お店を出る前に、少しお話させていただきましたが、謙虚で優しい、これからも長く続いてほしい喫茶店をまたひとつ、高松で見つけました。

【 カフェハウス ナポレオン 】

〒760-0062 香川県高松市塩上町10-9
TEL 087-831-7894
営業時間 7:00〜19:00(日曜 8:00〜14:00)
定休日 不定休
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。