静岡・浜松 昔ながらの老舗そば店なのに蕎麦がない?うどんと丼もの!絶品つけめんと中華そばが人気のお店!龍光屋

HomeGourmetAll Over Japan

静岡・浜松 昔ながらの老舗そば店なのに蕎麦がない?うどんと丼もの!絶品つけめんと中華そばが人気のお店!龍光屋

静岡 浜松にある老舗そば店「龍光屋」。
以前から、浜松に行くことがあれば立ち寄りたいと思っていたお店。

お昼のピークをさけ、遅めの時間にうかがいましたが常連さんや近所の方で賑わう店内で、満席。
テーブル席と小上がりがあって、大きな荷物を持ってうかがった自分に、丁寧に荷物の場所への気配りがうれしい女将さん。

メニューは、天ぷらうどんやカレー南蛮、鳥なんやざるなどのうどんの他に

つけめんや中華そば、カレーやカツ丼、天丼に親子丼などの丼ものが味わえます。

暖簾に「生蕎麦」の文字がありましたが、蕎麦は提供していませんのでご注意ください。

オーダーしたのは、チャーシューつけめん(並)。

大盛りの他にも、メニューにはないですが特盛りも注文できるそうで、ざるの大きさが長方形から正方形になると大盛り、さらに大盛りが山盛りになると特盛りだそうです。

つけめんのつけ汁。

しっかりめの鳥と豚を炊いた、昔ながらの懐かしい味わいですが、ほどよい酸味とチャーシューの旨み、メンマと葱のクセになる味わい。

チャーシューが麺の上にのったつけそば。

厚めにカットされたチャーシューは、しっとりとして旨みが溢れ出す、おつまみでもどんどんいける絶品チャーシュー。

細めの麺は、のどごしもよい縮れ麺。

チャーシューをつけ汁にダイブさせ

麺とバランスの良いつけ汁でいただきます。

麺をたべたあとに、タイミングよく、スープ割を用意してくれるので、まろやかなスープを加えていただくのがオススメ。

他のお客様は、中華そば、大盛りのつけめんを食べている方も多く、特盛りのつけめんは食べきれるか不安になるボリューム感。
他の方で、カツ丼とカツカレーの大盛りを召し上がっている方がいましたが、それもおいしそうで、なによりカレーつけめんも気になるところです。

次回、浜松に行くチャンスがあれば、ぜひともカレーメニューもいただいてみたいお店です。

【 龍光屋 】

〒430-0923 静岡県浜松市中区北寺島町211-7
TEL 053-452-0622
営業時間 11:00〜15:00
定休日 木曜・第3水曜
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。