京都駅直結 京都拉麺小路で札幌の人気ラーメン店で味わう特大ザンギがのった味噌ラーメン! 麺や虎鉄

HomeGourmetKansai

京都駅直結 京都拉麺小路で札幌の人気ラーメン店で味わう特大ザンギがのった味噌ラーメン! 麺や虎鉄

京都駅の京都拉麺小路に、6月から出店されている「麺や虎鉄」。

札幌の他にも、旭川や千歳、岩見沢や苫小牧にも、系列店があるお店で、道外ではこちらの京都拉麺小路店だけで営業されているようです。

メニューは熟成味噌、海老味噌、白味噌の3つの味噌ラーメンに、お店名物のザンギ(からあげ)とチャーシュー丼やホタテの炊き込みご飯などのサイドメニューが味わえます。

オーダーしたのは、特製肉盛り白味噌ラーメン。

まろやかな白味噌ベースのスープは、濃厚なのにやさしい味わい。

麺は、札幌みそラーメンならではの、玉子縮れ麺。

特製の肉盛りにしたので、チャーシューがたっぷりと盛り付けられていて、きくらげやネギ、焼海苔に煮玉子とたっぷりの具材。

さらに、大きな特大豚バラザンギが豪快に盛り付けられているのが特徴。

ラーメンのほかにも、味噌バター香るホタテの炊き込みご飯もセットでオーダー。

味噌の香ばしさとバター、筍とホタテの入った、味噌ラーメンによくあうサイドメニュー。

調べてみると、北海道内の店舗には、ザンギ定食とセットで味わうメニュー構成がほとんどのようで、こちらの店舗のように特大ザンギがのったメニューはなさそうで、組み合わせとしては定食で食べたほうがよりザンギのおいしさもわかりやすかったかなと思いますが、ラーメンもしっかりと本場の味わいを堪能できるお店でした。

【 麺や虎鉄 京都拉麺小路店 】

〒600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町 京都駅ビル
営業時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
https://www.sapporo-kotetsu.com/archives/1003
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。