福岡・久留米 B級グルメの聖地&豚骨スープの元祖「久留米」で味わう絶品ラーメン!大龍ラーメン東町ベルモール店

HomeGourmetAll Over Japan

福岡・久留米 B級グルメの聖地&豚骨スープの元祖「久留米」で味わう絶品ラーメン!大龍ラーメン東町ベルモール店

福岡・久留米は、豚骨スープの元祖と言われ「久留米=グルメ」と連想させることもあり、安くてうまい昔ながらの名店やご当地グルメが豊富なエリア。

今回の福岡ロケで、久留米に立ち寄りたいと思っていたこともあり、久留米に宿をとって、取材の合間に数件、食べ歩きで訪れた「大龍ラーメン 東町ベルモール店」。

遅い時間にもかかわらず、1Fのカウンター席、2Fの賑わう混雑ぶりで、地元でも人気のある繁盛店。

提供されているメニューは、定番の並ラーメン、人気No1のチャーシューメンに、厚切りチャーシューの唐辛子の赤とマー油を使った黒の他、具材の異なるラーメンに、豊富なトッピングが味わえます。

お店の名物のブーブー丼という名物丼に、餃子やチャーハンなどのサイドメニューも提供されています。

この日、いただいたのはシンプルにチャーシューメン。

久留米の豚骨は、コクがあって後味はさっぱりしていて、他の地域の豚骨ラーメンとはまた違った味わい。

麺が見えないくらい盛り付けられた、たくさんのチャーシューに、刻みネギときくらげ、焼き海苔と食べごたえのあるチャーシューメン。

豚骨ラーメンといえば、王道の細麺。

ガンガン替え玉したくなりますが、替え玉したら紅生姜やごまなどを加えて味変していただくのがいいですね。

麺2玉の学生ラーメンというメニューもあって、ワンコイン以下で味わえる学生にやさしいラーメンを提供しているのも好感が持てますね。

取材日程がかなり詰まっていたので、もっと久留米の街を満喫したかったのですが、豚骨ラーメンの本場で味わう絶品ラーメン。
絶対に食べて帰りたいと思っていたので、また福岡に行く予定もあるので、次回は久留米周辺で取材をしたいなと思います。

【 大龍ラーメン東町ベルモール店 】

〒830-0032 福岡県久留米市東町34-36
TEL 0942-36-0446
営業時間 11:30~23:00(日曜は22:00閉店)
定休日 月曜
https://www.dairyuramen.com/
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。