大阪・堺筋本町で本場の福岡うどんが味わえるお店で名物の和牛肉ごぼう天うどんを堪能!峰のうどん

HomeGourmetKansai

大阪・堺筋本町で本場の福岡うどんが味わえるお店で名物の和牛肉ごぼう天うどんを堪能!峰のうどん

大阪・堺筋本町に、9月30日にオープンした「うどん発祥の地」福岡のうどんが大阪で味わえるお店として話題「峰のうどん」。

ちょうど、福岡に取材ロケに出て、いろいろなお店で、ごぼ天うどんを食いまくって帰ってきた頃にオープンされていたことと、お世話になっている方がオープンにも携わっているので、地味に気になっていたお店です。

まるで、カフェのようなおしゃれな店内で味わえるのは、名物の「ごぼう天うどん」を中心に、お肉やかき揚げ、鳴門わかめや博多もつなどのうどんの他にも、ムール貝の酒蒸しとクレソン、博多明太バター釜玉などのアレンジメニューも味わえるお店。

いただいたのは、もちろん和牛肉ごぼう天うどん。

やわらかめの福岡のうどんは、おだしを吸いやすいということで、ちいさなおだしの入ったやかんが特徴的。

すりおろした生姜を加えて味わうのもオススメ。

福岡に滞在していた10日間に、ドハマリして、1日に1食のペースで食べていたごぼ天うどん。

帰ってきて、福岡うどんのあごだしの味が好きすぎて、しばらくは上書きしたくなかったので、暫くの間、うどん絶ちしていたのも今となっては、こちらのお店に行けばいいと考えるととてもうれしいニュースです。

お肉は角煮、ソーキっぽくゴロゴロとした大胆カットで、ネギもかなり細かく繊細にカットされています。

食感も楽しめる、ごぼう天も大きめ。

福岡のうどんは、ただやわらかいだけでない、もっちり感と食感のアクセントが楽しめるので、福岡でうどんを食べまくって帰ってきた自分には、このやわらかさも懐かしく感じます。

おだしが減ってきたら、やかんのおだしを加えていただきましょう。

もちろん、食べ終わってからおだしだけをいただくのもオススメ。

食事を済ませて、店主さんにもご挨拶させていただいて、Youtubeで密着取材の相談をさせていただいたので、機会があればロングバージョンでお店の1日もご紹介させていただけるかもしれませんが、オープンしていろいろお忙しいと思いますので、忘れた頃にお届けできたらと思っております。

堺筋本町で、オープンして間もないのに、連日、多くの方で賑わう人気店「峰のうどん」。

福岡出身の方も、そうでない方も、絶品の福岡うどんが味わえるので、おなかをすかせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【 峰のうどん 】

〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町1-5-14
TEL 06-6755-8588
営業時間 7:00~10:00 / 11:00~16:00
定休日 日曜・不定休
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。