兵庫・姫路駅ホームで味わえる1949年に誕生した和だしに中華麺のご当地グルメ!まねきのえきそば在来線上り店

HomeGourmetKansai

兵庫・姫路駅ホームで味わえる1949年に誕生した和だしに中華麺のご当地グルメ!まねきのえきそば在来線上り店

JR姫路駅の上り、下りホームに電車をモチーフにした外観が特徴的なお店「まねきのえきそば」。

姫路に行くとよく利用するのですが、ラーメンの中華麺に、和だしで作る「えきそば」が味わえるお店です。

メニューは、うどんやおそばの他にも、えきそばが選べて、きつねやとり天、磯辺揚げなどの具材の他に、姫路たこ焼きや牛すじ煮を加えた姫路らしいメニューも提供されています。
その他に、巻寿司といなり寿司などのサイドメニューが味わえます。

さらに学生証を提示すると、学割があるのも気遣いがあってうれしいですね。

まねき食品さんが、終戦後の食料不足の際に、中華麺に和風だしを組み合わせたことが、えきそばの発祥で、昭和24年(1949年)に誕生したそうです。

こちらが、かき揚げののった天ぷらえきそば。

中華麺に、和風だしの組み合わせ。

野菜もたっぷりの、かき揚げに刻みネギ。

シンプルだけど、懐かしい姫路駅の名物のご紹介でした。

【 まねきのえきそば在来線上り店 】

〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町188-1 JR姫路駅 山陽本線上りホーム
TEL 079-282-5240
営業時間 6:00~23:00
定休日 不定休
https://www.maneki-co.com/products/ekisoba/
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。