福岡 1952年創業の長浜ラーメンのレジェンド店で味わう!王道とんこつラーメン!元祖 長浜屋

HomeGourmetAll Over Japan

福岡 1952年創業の長浜ラーメンのレジェンド店で味わう!王道とんこつラーメン!元祖 長浜屋

福岡・長浜エリアで、連日多くのお客様の胃袋を満たす老舗ラーメン店「元祖 長浜屋」。

全国のラーメンを食べ歩いてはいますが、前回の福岡取材の時は、主に博多や久留米などの撮影の予定を組んでいたので、うかがえませんでしたが、今回は長浜屋台街の取材をメインに福岡へ来たこともあってチャンスがあれば、立ち寄りたいと思っていたお店。

店内に入る前に、券売機で食券を購入してから店内へ。

長浜のラーメン屋さんは、24時間営業のお店や明け方くらいまで営業しているお店が多いのには驚かされます。

店内に入った瞬間に、麺の硬さを聞かれるのは、ラーメン一択だからというのもありますが、はじめてだとちょっと反応にこまるかもしれません。

地元の方は、ベタナマで注文する方が多い印象で、調べてみると「アブラの量」と「麺の硬さ」を表しているようです。
麺の硬さは、ナマ・カタ・フツウ・ヤワと4種類あって、アブラの量は、ベタ・フツウ・ナシの3種類あるそうで、長浜ラーメンLv1の自分は「カタメで、オネガイシマス」くらいの反応しかできませんでした。

こちらが、元祖 長浜屋のラーメン(カタメ)。

白くてしなやかな、王道の博多・長浜ラーメンの細麺。

ネギとお肉のシンプルな具材で薄くスライスされたチャーシューは、スープをまとっておいしいです。

タレや紅生姜、白ごまとコショウはお好みで、カスタマイズして味わうスタイル。

替玉や替肉をして、紅生姜とゴマを加えて、味わうのがオススメということですが、取材前でお腹いっぱいにすると動けなくなりそうだったので、今回は替玉はガマンしましたが、福岡でも長浜や久留米でも味わいが違いますし、佐賀の豚骨もまた違った味わいで楽しめる、豚骨ラーメンの奥深さに触れられた1杯でした。

【 元祖 長浜屋 】

〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜2-5-25
TEL 092-711-8154
営業時間 5:00~翌1:45(火曜のみ5:00〜22:00)
定休日 不定休
http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/
食べログページはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。