京都・二条 1974年創業の半世紀続くミシュラン ビブグルマン獲得する京都の老舗中国料理店で味わう名物「てりどん」中國菜 大鵬

HomeGourmetKansai

京都・二条 1974年創業の半世紀続くミシュラン ビブグルマン獲得する京都の老舗中国料理店で味わう名物「てりどん」中國菜 大鵬

京都・二条駅から少し歩いたところにお店を構える「中國菜 大鵬」。

創業は、1974年と今年で50年を迎える京都の老舗。

いつも行列のできる人気店で味わえるのは、やきめしや天津飯、中華丼にルーロー飯などのご飯物や、ラーメンに担々麺、酸辣湯麺や焼きそばに皿うどんなどの麺。

その他にも、前菜から炒め物、酢豚や八宝菜、肉団子の甘酢、本場の牛肉麻婆豆腐などの人気メニューに、点心が味わえるお店。

この日、いただいたのは大鵬さんの名物メニュー「てりどん」。

てりどんに、ミニサラダと揚げ餃子、スープをセットしていただきました。

名物となっている「てりどん」は、通常のてりどんのほか、てりどんきんし、てりどん地獄盛、てりどんきんし地獄盛と、2種類のミニサイズの6種類を選んで味わえます。

「きんし」とは、錦糸卵で、「地獄盛」は通常の約2倍のサイズアップとのこと。

サラダをいただいて、スープでリセットして、レンゲの上で、ワンスプーンてりどんを作って味わう。
京都の老舗で甘辛のみんなが大好きな味わいのお肉の名物丼。

京都には、人気の名物メニューを提供する老舗中華のお店も、いろいろありますが、お子様からシニアまで老若男女問わず好まれる味わいの「てりどん」を求め、ランチライムから賑わう名店のレポでした。

【 中國菜 大鵬 】

〒604-8416 京都府京都市中京区西ノ京星池町149
TEL 075-822-5598
営業時間 11:30〜14:15 / 17:30〜20:30
定休日 火曜(月に数回 水曜休みあり)
食べログページはこちら
公式Instagramはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。