東京・飯田橋駅から、神楽坂方面に歩いたところにお店を構える老舗「神楽坂飯店」。
創業は、1966年で半世紀以上も続く、2階は麻雀ができる「麻雀倶楽部」も営業している老舗中華料理店。
以前は、超特大のデカ盛りというよりも、特大メニューを提供していて、フードファイターさんたちが訪れる名物店。
店内は、多くの著名人が来店されたサインが掲げられ、その人気ぶりが伝わってきます。
昨年訪れた時には、チャレンジメニューは提供中止されていましたが、2024年2月からルールや利用方法を一部変更して、受付再開されたようです。
とてつもない大きさの餃子や、ジャンボラーメン、一升チャーハンなどのジャンボメニューが味わえるのは、神楽坂飯店くらいでしょうね。
メニューは、ラーメンや焼きそば、チャーハンや餃子などの、麺飯軽メニューが提供されていて
オーダーしたのは、肉かけ炒飯。
中華スープもセットになっていて
青梗菜とミンチ肉の中華風あんかけがかかった、昔ながらのあんかけチャーハンを堪能させていただきました。
かなり久しぶりに、うかがいましたが、最近はお気に入りのお店が続々と閉店されていくのを実感していて、昔から続く、懐かしいお店がこれからも長く続いてもらいたいなと思える1軒です。
【 神楽坂飯店 】
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-14
TEL 03-3260-1402
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~22:00
定休日 日曜
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら
★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。