岡山・井原 ラーメン好きが見惚れる芸術的な絶品中華そば求め連日遠方からも訪れる至極の一杯!中華そば専門店 笠北

HomeGourmetAll Over Japan

岡山・井原 ラーメン好きが見惚れる芸術的な絶品中華そば求め連日遠方からも訪れる至極の一杯!中華そば専門店 笠北

岡山県井原市に、以前からずっと行ってみたかったラーメン店「中華そば専門店 笠北」。

行ってみたかったのは、笠岡ラーメンを食べてみたかったのもありますが、なによりもこちらのラーメンを写真に収めてみたいというのも理由のひとつ。

広島で、ホテル取材に行った際に、予定よりも撮影が早めに切り上げられたことで、2〜3時間だけですが、奇跡的に時間ができたので、麺切れで閉店していても迷わずに行ってしまおうと思ったので、岡山には弾丸で移動して、笠北さんに滞在した20分弱ですぐに広島に戻ることになりましたが

なんとか、お店も営業されていて、お店に辿り着いたことが嬉しくも思いました。

中華そば専門店 笠北さんは、ミシュランガイドにも掲載される人気店。

SNSなどで、ラーメンの食べ歩きされている方も多く訪れているお店で、いつか機会があれば立ち寄ってみたいと思っていた人気店。

メニューは、中華そばの並盛と大盛りのみ。

店主さんに注文をして、憧れの中華そばがやってきました。

この芸術的とも言える、きれいな麺の盛り付け。

具材は、ねぎとメンマ

極薄にカットされた親鶏のチャーシューも鮮やかに盛り付けられていて、写真を撮るのも後悔のないように何枚も撮影してしまいました。

食べる際に、箸を入れるのがなんだか、もったいないと思えるラーメンは、正直はじめてです。

スープは、しっかりめなのに角のない、まろやかな醤油に、鶏の旨味がやさしい味わいで

麺も、しなやかで加水率が低めのパツッとした歯切れの麺。

コリコリとした食感の、親鶏チャーシューは食感もよく、スープとの相性も良い、総合的にバランスのとれた納得の味。

精算は、厨房前にセルフでお金をおいて、おつりをもらうという笠北さん、独自の精算スタイル。
こういうお店は、他にはないのでとても新鮮でした。

コロナ禍だったことで、待ちなしで味わうことができましたが、普段は行列されているそうですし、またうかがう機会があればなと思っています。

おいしい、笠岡ラーメンを堪能して大満足で、広島に戻ったラーメン旅になりました。
店主さん、ごちそうさまでした。
 

【 中華そば専門店 笠北 】

〒715-0019 岡山県井原市井原町323-4
TEL 0866-63-4422
営業時間 10:00~14:00 / 16:00~19:00
定休日 金曜
食べログページはこちら

Translate »