東京・江戸川橋 札幌みそラーメンの名店出身店主が営む連日行列のできる人気ラーメン店!三ん寅(さんとら)

HomeGourmetAll Over Japan

東京・江戸川橋 札幌みそラーメンの名店出身店主が営む連日行列のできる人気ラーメン店!三ん寅(さんとら)

都内ロケの予定が決まって、都内のラーメン店を何軒かパトロールしようと思っていた中で絶対に立ち寄りたいと思っていたお店「三ん寅(さんとら)」。

札幌の人気店「すみれ」で修行された店主が開業したお店ということで、並ぶ気満々でやってきました。
Googleマップを見ると「それほど混んでいません」の表示を頼りに、お店の前に行くと15名程度の方が並んでいました。

およそ1時間ほどかかって、ようやく入店。

店内に入ると、左手には券売機。

食券を渡して、ゆったりとラーメンを待つ間に、お店のメニューの写真を撮影して待ちます。

この日、いただいたのはスタンダードに味噌ラーメンをいただきました。

チャーシューメめんも気になりましたが、スープや具材の盛り付けのバランスの良さも写真に収めたかったので。

スープは、すりおろし生姜がのっていて、本場の味噌ラーメンさながら、ラード層と味噌のグラデーションは安心します。

麺は、安定の玉子縮れ麺で

本場の西山製麺さんの麺を使っています。

じっくりと炊いた、箸で持ち上げるだけで崩れてしまうほどやわらかなチャーシュー。

飾らない細切りのメンマ。

刻みチャーシューとネギも、食感のアクセントがあってすばらしいなと思います。

札幌出身の店主が、札幌のすみれ(各店)、新横浜ラーメン博物館などでもお店の立ち上げに携わってらっしゃるお店ということで、絶対に食べに行こうと思っていたお店。

全国各地で、札幌出身の方が立ち上げたお店を数軒食べ歩いてはいますが、残念に思ってしまうお店が多い中、本場の味を更にアレンジして独自の味わいに仕上げていて、また都内ロケに行った際にうかがいたいと思えるお店でした。

【 三ん寅(さんとら) 】

〒162-0801 東京都新宿区山吹町362
TEL 03-6265-3989
営業時間 11:00~15:00(L.O.) / 17:30~20:00(L.O.)
定休日 不定休
食べログページはこちら
公式Twitterはこちら

★いつもの取材とは一味違う、お店のリアルな裏側がみえる密着ロケ動画チャンネル FOOD TOURISM JAPAN ぜひチャンネル登録・高評価いただけると、とてもうれしいです。